フェラーリ 488ピスタ にWECタイトル記念車、フェラーリのモータースポーツ参加者のみが購入可

自動車 ニューモデル 新型車
フェラーリ 488ピスタ の「Piloti Ferrari」
フェラーリ 488ピスタ の「Piloti Ferrari」 全 4 枚 拡大写真

フェラーリは6月15日、フランス・サルトサーキットで開催中のルマン24時間耐久レースにおいて、『488ピスタ』の「Piloti Ferrari」を発表した。

同車は、レーシングフェラーリで成功を収めたクライアントドライバーに敬意を表して開発されたモデル。2017年のFIA 世界耐久選手権 (WEC)でアレッサンドロ・ピエール・グイディとジェームス・カラドにドライバーズタイトルを、そしてフェラーリにマニュファクチャラーズタイトルをもたらした 「AF コルセ 51号車」にインスパイア。フェラーリでモータースポーツに参戦している顧客にのみ販売される。

フェラーリのカスタマイズプログラム、「テーラーメイド」を導入。外観は、WECタイトルを記念する月桂樹、選手権ロゴと参戦クラスを示す「PRO」の文字を配し、イタリア国旗のデザインをあしらったレース専用車『488 GTE』を連想させる最新のカラーリングで仕上げた。マットブラック仕上げのSダクトエアロダイナミクスシステムとカーボンファイバー製のダブテールリアウイングも装着する。

インテリアは、バックレストのセンターバンドにイタリア国旗が刻まれた専用穿孔シートを含めて、ブラックアルカンターラ仕上げ。全てのカーボン製パーツの仕上げはマットで統一された。専用プレートとカーボンシルトリムも装備される。

パワートレーンは488 ピスタと共通。『488GTB』用がベースの3902cc V型8気筒ガソリンターボエンジンには専用チューンが施され、最大出力720hp/8000rpm、最大トルク78.5kgm/3000rpmを獲得。488GTB(最大出力670hp、最大トルク77.5kgm)に対して、パワーは50hp、トルクは1kgm上回る。

トランスミッションは7速。0~100km/h加速を2.85秒で駆け抜け、最高速は340km/hに到達。488GTBの0~100km/h加速3秒、最高速330km/hを上回る優れたパフォーマンスを実現している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る