タイムアライメントを“詳細に制御できる”機種[サウンドチューニング大辞典]

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
カロッツェリア・DEH-970
カロッツェリア・DEH-970 全 1 枚 拡大写真

カーオーディオの音を整えるための必須作業、「サウンドチューニング」について、その成り立ちから操作手順までを解説している当連載。現在は「タイムアライメント」をテーマにお届けしている。今回からは、“詳細に制御できる”機器を紹介していく。

まずは、「タイムアライメント」においての“詳細な制御”とは何なのかをおさらいしておこう。“詳細な制御”とはズバリ、「セパレートスピーカーのそれぞれを個別に制御すること」、である。

このような調整方法を実行できる機器は、大きく分けて3タイプある。1つが「上級メインユニット」、もう1つが「パワーアンプ内蔵DSP」、もう1つが「単体DSP」だ。

まずは「上級メインユニット」について具体的な機種紹介を行いたい。なおこれもさらに3タイプに分類できる。1つが「1DINメインユニット」、もう1つが「2DINメインユニット」、そしてもう1つが「AV一体型ナビ」、以上だ。

最初に「1DINメインユニット」についてみていこう。具体的には2機種ある。ともにカロッツェリアの製品で、1機種が『DEH-970』(税抜価格:3万5000円)、もう1機種が『DEH-P01』(税抜価格:10万円)だ。これらならば「タイムアライメント」を“詳細に”扱える。

なお、前者は圧倒的にリーズナブルだ。以前に解説したように、“詳細に制御する”ためには基本的に、スピーカーユニット1つ1つにパワーアンプの1chずつをあてがう必要がある。であるのでシステムが大がかりになる傾向があるのだが、『DEH-970』はパワーアンプを内蔵しているのでこれだけを用意すればOKだ。しかも当然ながらソースユニットとしても機能する。にも関わらずユニット代は3万5000円ですむのだからお得度合いが抜きん出ている。

ただし当機は“フロント2ウェイ+サブウーファー”までしか対応しない。“フロント3ウェイ”を詳細にコントロールすることはできないので、もしも“3ウェイ”に興味があるのなら、選ぶべきは『DEH-P01』となる。当機であれば“フロント3ウェイ+サブウーファー”も制御可能だ。

ちなみに、2機間では「イコライザー」の能力にも差がある。『DEH-970』は“LR独立16バンドグラフィックイコライザー”だが、『DEH-P01』は“LR独立31バンドグラフィックイコライザー”となっている。『DEH-P01』は内蔵(別体)パワーアンプもより高性能だ。“本格”を追求するならば、『DEH-P01』がおすすめだ。

今回は以上だ。次回も、「タイムアライメント」を“詳細に制御できる”を行えるを搭載した具体的な機種紹介を継続する。お楽しみに。

【サウンドチューニング大辞典】第3章「タイムアライメント」その8 “詳細に制御できる”機種とは?

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  2. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  3. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  4. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る