ボッシュとダイムラー、完全自動運転車の開発を強化…エヌビディアのAIプラットフォーム採用

自動車 テクノロジー ITS
ボッシュによる将来の自動運転車のイメージ(参考画像)
ボッシュによる将来の自動運転車のイメージ(参考画像) 全 4 枚 拡大写真

ボッシュとダイムラーは7月11日、市街地における完全自動運転車の開発を強化し、エヌビディア(NVIDIA)のAIプラットフォーム「Drive Pegasus」を採用すると発表した。

ボッシュとダイムラーは、市街地における完全自動運転とドライバーレス走行を実現させるためのプロジェクトに取り組んでいる。このプロジェクトで需要な役割を担うのが、エヌビディアのDrive Pegasusプラットフォームになる。

エヌビディアのDrive Pegasusプラットフォームは、処理能力が非常に高い車載用プロセッサーと、ボッシュとダイムラーが機械学習を活用して作成する車両運転アルゴリズムを備える。自動運転車に搭載されるECUネットワークは、秒速何百兆もの計算をする処理能力を持ち、少なくとも最新の高度なパソコン6台が同期された処理能力に匹敵するという。

ボッシュによると、市街地での完全自動運転とドライバーレス走行を実現させるためには、車両のサラウンドセンシングから得られた情報が、20ミリ秒(ミリ秒=1000分の1秒)以内に処理される必要がある。サラウンドセンシングから得られる情報は膨大で、例えばボッシュのステレオカメラは、わずか1kmを走行する間に100ギガバイトものデータを生み出す。ECUネットワークは、カメラ、レーダー、ライダー(LiDAR)、超音波など、さまざまなセンサーが得た多くの情報を20ミリ秒以内に処理し、それをもとに車両の走行ルートを決定する。

ボッシュとダイムラーは2020年代前半までに、市街地における完全自動運転とドライバーレス走行を実現させる計画。現在、ドイツ・シュトゥットガルト近郊と米国シリコンバレーで開発を行っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る