日立オートモティブのADAS ECU、三菱 eKシリーズ に採用

自動車 テクノロジー 安全
日立オートモティブシステムズのADAS ECUを採用した三菱 eKワゴン(Tセーフティパッケージ)
日立オートモティブシステムズのADAS ECUを採用した三菱 eKワゴン(Tセーフティパッケージ) 全 1 枚 拡大写真

日立オートモティブシステムズは、同社の「ADAS ECU」が三菱自動車の軽自動車『eKシリーズ』に採用されたと発表した。

ADAS ECUは、車間距離制御(ACC)システムや衝突被害軽減ブレーキシステム、車線逸脱警報システムなど、複数の先進運転支援システムの制御機能を単一のコントローラーに統合するもの。

日立オートモティブシステムズは、40年にわたる市場実績を持つエンジンコントロールユニットの開発で培ってきている制御技術を生かしてADAS ECUを2007年に開発した。2009年以降、多くの車種に搭載、量産実績を積み重ねてきた。今回、ADAS ECUにおけるこれまでの市場実績が評価され、eKシリーズへの搭載が決定したとしている。
新型フォレスターが正式の国内発表となった。注目が「ドライバーモニタリングシステム…

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  2. 日産『GT-R』生産終了、4万8000台を製造し18年の歴史に幕…次期型に知見継承へ
  3. 「一度でいいから拝んでみたい」33台が完売のアルファロメオ、購入者の1人がF1ドライバーであることも話題に
  4. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  5. 下請法が「取適法」に…2026年1月施行の改正ポイントは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る