日立オートモティブのADAS ECU、三菱 eKシリーズ に採用

自動車 テクノロジー 安全
日立オートモティブシステムズのADAS ECUを採用した三菱 eKワゴン(Tセーフティパッケージ)
日立オートモティブシステムズのADAS ECUを採用した三菱 eKワゴン(Tセーフティパッケージ) 全 1 枚 拡大写真

日立オートモティブシステムズは、同社の「ADAS ECU」が三菱自動車の軽自動車『eKシリーズ』に採用されたと発表した。

ADAS ECUは、車間距離制御(ACC)システムや衝突被害軽減ブレーキシステム、車線逸脱警報システムなど、複数の先進運転支援システムの制御機能を単一のコントローラーに統合するもの。

日立オートモティブシステムズは、40年にわたる市場実績を持つエンジンコントロールユニットの開発で培ってきている制御技術を生かしてADAS ECUを2007年に開発した。2009年以降、多くの車種に搭載、量産実績を積み重ねてきた。今回、ADAS ECUにおけるこれまでの市場実績が評価され、eKシリーズへの搭載が決定したとしている。
新型フォレスターが正式の国内発表となった。注目が「ドライバーモニタリングシステム…

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る