アウディがEVスポーツ提案、自動運転ではない理由…ペブルビーチ2018

エコカー EV
アウディPB18 e-tron
アウディPB18 e-tron 全 8 枚 拡大写真

アウディが8月24~26日、米国で開催中の「ペブルビーチコンクールデレガンス2018」(Pebble Beach Concourse d’Elegance)で初公開したEVスポーツコンセプトカー、『PB18 e-tron』(Audi PB 18 e-tron)。アウディが得意とする自動運転技術を敢えて搭載していないのが特徴。

画像:アウディ PB18 e-tron

新型『A8』で、いち早く自動運転のレベル3を実用化したアウディ。しかし、PB 18 e-tronのプロジェクトでは、アウディが現在取り組んでいる自動運転のレベル3、4、5と明確な差異化を図る目的で、「レベル0」というスローガンが掲げられた。

レベル0のアウディPB18 e-tronでは、ドライバーがステアリングホイールを操作し、アクセルペダルやブレーキペダルを踏み込む必要がある。アウディによると、その狙いは、自動運転を実現するための複雑なシステムを搭載する必要がなくなり、快適機能による重量増を避けるためという。

アウディは2017年、自動運転のEVコンセプトカー、『アイコン』を発表。このアイコンとPB18 e-tronは、内側に角度が付いたサイドウィンドウや、大きく張り出したホイールアーチをはじめとするデザイン要素が共通点。

しかし、アウディによると、両車はまったく正反対の特徴を備えているという。アイコンは、完全な自動運転を実現して長距離走行を得意とするラグジュアリーカー、いわば公道を走るビジネスジェットのような存在。これに対して、PB18 e-tronはサーキットや公道を走行する究極のドライビングマシンとして設計された、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 雪道での長時間立ち往生に備えた防災寝袋、 冬の車中泊にも…ベアーズロックが開発
  2. 万能のメルセデスベンツ『ウニモグ』、史上最も豪華なコンセプトカー登場…『Gクラス』の上を行く
  3. ダムド、レトロな新作カスタムカー4台を展示へ!『ジムニーノマド』向け新作パーツの先行予約も…東京オートサロン2026
  4. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  5. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る