常磐線特急の着席サービスを中央線特急にも拡大…全列車がE353系化される2019年春から

2019年春に中央線のすべての定期特急に充当されるE353系。
2019年春に中央線のすべての定期特急に充当されるE353系。全 2 枚
JR東日本は10月30日、中央線の特急『あずさ』『かいじ』に新たな着席サービスを導入すると発表した。

これは2019年春に中央線のすべての特急がE353系に置き換えられるのを機に実施されるもので、現在、常磐線の特急『ときわ』『ひたち』で行なっている着席サービスと同様に、事前に指定席特急券を購入して座席指定を受けるもの、「座席未指定券」を購入し座席指定を受けずに空席に着席するものの2通りがある。ただし指定席が原則のグリーン車にはこのサービスは適用されない。また、自由席特急券による利用はできない。

乗車日や乗車区間のみを指定した座席未指定券を購入した場合、乗車列車が決まった際に追加料金なしで座席指定を受けることもできる。発売額は指定席特急券、座席未指定券とも同じで、年間を通じて同一料金となる。指定席特急券で利用した場合は、車内改札が省略される。

なお、車内で特急券を購入すると座席指定のない空席利用となり、事前購入の額に大人260円・子供130円が加算される。また、この着席サービスとともにスタートする、スマートフォンや携帯電話対応の「えきねっとチケットレスサービス」で購入すると、指定席特急料金が一律大人100円・子供50円引きとなる(グリーン車利用も含む)。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
  3. スバル『フォレスター』試乗して分かった日本車に対する本音とは…9月の試乗記ベスト5
  4. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  5. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る