マツダ CX-5 に2019年型、2.5ターボが米国で250馬力となる理由

マツダ CX-5 の2019年モデル
マツダ CX-5 の2019年モデル全 8 枚

マツダの米国部門、北米マツダは11月9日、『CX-5』(Mazda CX-5)の2019年モデルを発表した。

現行CX-5は2世代目モデルで、2016年秋、米国で開催されたロサンゼルスモーターショー2016でワールドプレミアされた。デビューから3年が経過して登場した2019年モデルでは、新型エンジンの搭載を中心にしたリニューアルを受けている。

米国向けのCX-5には従来、2.5リットル直列4気筒ガソリン自然吸気の「SKYACTIV-G 2.5」エンジンを搭載していた。最大出力は187hp、最大トルクは25.6kgmを発生する。

2019年モデルでは、「SKYACTIV-G 2.5T」エンジンを追加設定した。この直噴2.5リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンは米国仕様の場合、最大出力250hp、最大トルク42.8kgmを引き出す。

なお、日本仕様の場合、最大出力が230psと米国仕様とはスペックが異なる(最大トルク42.8kgmは共通)。これは、ガソリンの違いによるものだ。日本仕様はレギュラーガソリン指定で、米国仕様はオクタン価93のガソリンを指定している。北米マツダは、オクタン価87のガソリンを入れた場合、最大出力は227hpに下がる、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ワゴンは“古くて新しい”…今、面白い車とは?
  2. ゴミ回収箱に人が入ることは予見不能
  3. 「戻せばOK」は通用しない! 現代チューニングの合法ルールとは~カスタムHOW TO~
  4. ホンダ『モンキー』イベントに過去最高の550台超が集結!「自腹」でも続ける「二輪文化継承」への思い
  5. ハーレーダビッドソン、横浜で交通安全パレード開催へ 先頭ライダーは魔裟斗
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  2. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  3. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  4. EVシフトの大減速、COP消滅の危機…2024年を振り返りこの先を考える 【池田直渡の着眼大局】
  5. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
ランキングをもっと見る