オートバックス、クラウドファンディングサイトをリニューアル 段ボール製大型重機など新プロジェクトも開始

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オートバックスセブンは、製品やサービスに特化したクラウドファンディングサイト「チェッカーフラッグ」を11月よりリニューアル。プロジェクトオーナーがより多くの支援を募れるよう、きめ細かな情報発信ができる仕組みを設けた。

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チェッカーフラッグは、アイデアやプロジェクトに共感したサポーターから広く資金を集める購入型に特化したクラウドファンディングサイト。支援金目標額を達成したプロジェクトは、全国のオートバックスグループ店舗での販売も検討。オートバックスが新しい製品やサービスを生み出す方法の一つとして、2018年4月にオープンした。

今回、チェッカーフラッグは、プロジェクトオーナーがより多くの支援を募れるよう、サイトをリニューアル。プロジェクトオーナーやサポーターの声に応え、きめ細かな情報発信ができる「プロジェクト進捗」機能を設置した。また、サイト運営側も新しいプロジェクトを支援できるよう、オススメポイントの紹介や体験ブログにて応援する「運営からのお知らせ」カテゴリも設け、よりプロジェクトの内容や状況がわかりやすいサイトとした。

また、リニューアルに合わせ、堀削用重機を模した全高約30cmの大型ダンボールアートクラフト「ビッグサイズ エクスカベーター」や、エンジンバルブ端材を素材に、職人が一点一点をハンドメイドで製作したグラス「Flaut(フルート)」など、新たに4つのプロジェクトを掲載。各プロジェクトオーナーが目標金額に向けて、設定した期間で支援金を募っている。

《纐纈敏也@DAYS》

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