キムコは電動スーパースポーツ投入をサプライズ発表…EICMA 2018

Kymco SuperNEX
Kymco SuperNEX全 16 枚

キムコはEICMA 2018プレスデー初日の6日に会場ブースでカンファレンスを実施したが、これとは別に同日夜、ミラノ市内でカンファレンスを開催。ここで電動スーパースポーツモデルの『SuperNEX(スーパーネックス)』がサプライズ公開された。

キムコはこれまで、スクーターを中心とするコミューターのメーカーとして知られてきた。スポーツタイプのモーターサイクルは、小排気量の単気筒モデルしかラインナップしていない。しかしカンファレンスに登壇した同社のアレン・コウ会長は「電動化は妥協ではなく、スーパースポーツ・セグメントを変革する絶好の機会です」と語り、スーパーネックスのプロトタイプを公開した。

「これまでの多くの電動モーターサイクルには変速可能なギアがなく、スポーツモデルの愛好者に達成感を与えられませんでした」とコウ会長。そこで「ライディングにアートを取り戻したい」と考え、スーパーネックスには6速トランスミッションを搭載。これは自動シフトアップ/ダウンもでき、バックトルクリミッター機能も備えている。

トランスミッションによってモーターのパワーバンドを有効に使えることで、0-100km/h加速は2.9秒、0-200km/hは7.5秒という加速力を実現。また「FEP」と呼ばれる先進パフォーマンス制御システムを採用し、ウィリーやジャックナイフ、ホイールスピンを防止。これはライダーの好みに応じて調整可能だという。

FEPは「すべてのライダーに、スーパースポーツのスリルを追求するという特権を得る機会を与え、スーパーネックスの可能性を最大限に引き出す力を与えるもの」とメーカーでは説明している。

公開された車両はカウルに透明樹脂が使われていたり、前後ランプも装飾性が重視されるなど、まだまだコンセプトモデルとしての装い。しかしその奥にあるアルミツインチューブフレーム、それにスイングアームなどの機構部品は、非常に現実的なものに見える。実際にキムコ関係者によれば「開発はかなり進んでいるはず。カウル形状はともかく、車体がここから大きく変わることはないのでは」とのこと。

残念ながらカンファレンスではモーターやバッテリーなどのメカニズムを見ることはできず、車体重量やモーター出力、バッテリー容量それに航続距離といったスペックは未公表。市場投入時期もまだ明かされていない。

コウ会長は、スーパースポーツは「実用性を求めるニーズに応えるものではない」としながらも、その魅力は肯定。そしてスーパーネックスには「シフト操作、音、パフォーマンスなど、ライダーを昂らせるあらゆる要素があります」と語る。「わたしたちは、スーパースポーツの次の時代を始めます」(コウ会長)

なお会場ブースでのカンファレンスでは、各車種の2019年モデルのほかに、新たに展開をスタートさせたエネルギー供給ソリューション「iONEX」に対応する『』LIKE EV、法人向けサービス「iONEX Commercial」で使われる3種の電動スクーターなどが紹介されている。

《古庄 速人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  2. ウィラーエクスプレス、2026年春から高卒採用を開始…免許全額会社負担、独自のキャリアプランを発表
  3. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  4. 【ボルボ XC60 ウルトラB5 新型試乗】大胆緻密なマイチェンが証明する、ベストセラーであり続けている理由
  5. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る