【レクサス UX】澤プレジデント「独自のGA-Cプラットフォームで操縦安定性を追求」

レクサスインターナショナルの澤良宏プレジデント(左)とUX開発責任者の加古慈チーフエンジニア
レクサスインターナショナルの澤良宏プレジデント(左)とUX開発責任者の加古慈チーフエンジニア全 3 枚

トヨタ自動車は11月27日、レクサスの新型SUV『UX』を同日発売すると発表した。レクサスでは『LX』、『RX』、『NX』に続くSUVシリーズだが、それらの中で最もコンパクトなモデルとなる。国内では月間900台の販売を計画している。

2.0リットルのガソリン車「UX200」と、2.0リットルエンジンによるハイブリッド車(HV)「UX250h」の2タイプがあり、パワートレインはいずれも新開発した。価格は390万円から535万円。日本での発売を皮切りに世界80か国に展開する計画だ。

プラットフォーム(車台)は、TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)によるトヨタブランドの『C-HR』用をベースにした「GA-Cプラットフォーム」を採用した。レクサスインターナショナルの澤良広プレジデントは、GA-Cについて「サスペンションを専用に開発するとともに、車体にレーザースクリュー溶接や構造用接着剤を導入して剛性を高めた。さらにパフォーマンスダンパーの採用やヒップポイントを低くする独自設計で操縦安定性を追求している」と、解説した。

また、開発責任者である加古慈チーフエンジニアは「このセグメントではほとんど最後発になるので、独自の存在感を発揮したいと取り組んだ。とくに走りは妥協せずに、楽しいと思っていただける走りを求めた」と語った。澤プレジデントは、レクサスのクロスオーバー系SUVのなかでは「新しいお客様との接点になる。コンパクトで上質を求めるお客様は多いので、間口を広めていきたい」と、顧客層の拡大に意欲を示した。

事前の受注活動を行っており、27日までに月間計画の6倍強となる5500台の注文を得ているという。発表会の席で澤プレジデントは、今年1~10月のレクサス車の販売実績も示し、グローバルで56万7000台(前年同期比6%増)、うち日本は4万6900台(35%増)と、いずれも過去最多になっていると明らかにした。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  2. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  3. 30年ぶりの快挙!ランチア『イプシロン ラリー4 HF』、欧州選手権で初勝利
  4. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  5. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る