【マツダ 3/アクセラ 新型】デザイン・構造技術・室内空間の進化で新たな一歩踏み出す

新型 マツダ3 ハッチバック
新型 マツダ3 ハッチバック全 32 枚

マツダは、11月28日(日本時間)新型『マツダ3』(日本名『アクセラ』)を世界初公開し、2019年初頭から北米より順次販売を開始すると発表した。

今回の注目点は大きく3つ。1つは次のステージへと踏み出した「魂動デザイン」だ。東京モーターショー2015で発表された『RX-VISION』と2017年に発表された『VISION COUPE』によって体現された「日本の美意識を礎とした新たなエレガンス」を量産車に落とし込み、これまで以上に力強く味わい深い生命感やドラマチックな表情を生み出しているという。

「セダンとハッチバック、それぞれに全く異なる個性を持たせた」と語るのは、チーフデザイナーの土田康剛氏。ハッチバックは、キャラクターラインを使わず、湾曲させたパネルでボディを構成するという新たなデザイン手法を採用し、艶やかなスタイルを実現している。「ポリメタルグレーメタリック」(新開発)をエクステリア専用色、「バーガンディ」をインテリア専用色として設定。一方セダンは、Cセグメントながら車格にとらわれることなく、先代よりも全長を82mm延長。ボンネットとトランクの高さを低く抑え、伸びやかなプロポーションとした。インテリアは、コクピットの全てをドライバー中心に左右対称のレイアウトとし、コクピット以外の要素をシンプルに洗練させることで、運転に集中できる空間を造り上げている。

2つめは「人間中心のクルマづくり」。人間工学に基づいた「(人体にとって)自然で違和感のないバランスが保たれた状態」を、クルマでも実現するために開発された車両構造技術「SKYACTIV ビークルアーキテクチャー」を採用した。全ての部品を見直し、人体の重心バランスに対応したシート形状開発や、車体骨格の剛性アップや伝達遅れの低減、サスペンションの改良などを行っている。

新型 マツダ3 ハッチバック新型 マツダ3 ハッチバック

3つめは「室内空間の向上」だ。マツダはかねてからNVH性能に重きを置き、全モデルで商品改良時にその性能をアップさせてきた。今回は、ボディパネルとマットの間にスペースを設けた「2重壁」構造を初採用している。開発主査の別府耕太氏によれば、更にオーディオシステムにも注力し、「ベースグレードからこれまでの上位グレードに匹敵するくらいのシステムを用意する」とのこと。

マツダ初の搭載となる新型エンジン「SKYACTIV-X」の詳細スペックについては、明らかにされていない。2019年よりスタートする各地の販売に合わせて、順次仕様を公開していくという。

新型 マツダ3 ハッチバック新型 マツダ3 ハッチバック

《吉田 瑶子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  4. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  5. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  6. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  7. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  8. 日産『キャシュカイ』改良新型、表情を大胆チェンジ…欧州発表
  9. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
  10. 【株価】トヨタが小反発、『プリウス』13万台リコールも地合い好転で持ち直す
ランキングをもっと見る