アウディ Q3 新型、230馬力ターボの「45 TFSI」を欧州で設定

アウディQ3新型
アウディQ3新型全 12 枚

アウディは11月28日、新型『Q3』(Audi Q3)にトップグレードとして、「45 TFSI」を欧州で設定すると発表した。

45 TFSIグレードには、直噴2.0リットル(1984cc)直列4気筒ガソリンターボエンジンの高出力版を搭載する。最大出力は230hp/5000~6700rpm、最大トルクha35.7kgm/1500~4400rpmを引き出す。

トランスミッションは7速「Sトロニック」、駆動方式は4WDの「クワトロ」だ。45 TFSIグレードは、0~100km/h加速6.3秒、最高速233km/hのパフォーマンスを発揮する。燃費は複合モードで13.2km/リットル、CO2排出量は167g/kmと公表されている。アウディQ3新型アウディQ3新型

オフロードではフルタイム4WDのクワトロシステムが、優れたトラクションと安定性を実現する。オプションの「ヒルディセントコントロール」は、ボタンを押して起動し、急坂を下る際に設定した速度を維持する。ドライバーは、「アウディドライブセレクト」ダイナミックハンドリングシステムを使用して、運転状況、道路状況などに応じて、走行特性を変化させることが可能だ。このシステムは、快適性重視、効率重視、スポーツ性重視など、6種類のモードを用意する。

オプションのダンパーコントロール機能も、このモード切り替えに同調して特性が変わる。この場合、センサーは4輪のストロークと車両の前後左右の加速度を測定し、ダンピングレートを適切に変化させる。これにより、ドライビングダイナミクスが強化され、快適性が引き上げられる。アウディQ3新型アウディQ3新型

「Sライン エクステリアパッケージ」には、スポーツサスペンションが標準装備だ。このサスペンションは、より硬めのスプリングとダンパーを備え、プログレッシブステアリングも装備される。このシステムはステアリングの操舵角が増すにつれて、よりダイレクトなレシオに変化させ、俊敏なハンドリングを追求している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る