三菱ふそうキャンター などをリコール 後輪用ブレーキ配管が損傷するおそれ

新明和工業による改善箇所説明図
新明和工業による改善箇所説明図全 2 枚

新明和工業と極東開発工業は12月4日、三菱ふそう『キャンター』などの荷台(ダンプ作動用油圧ホース固縛ステー)に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

新明和工業の届け出で対象となるのは、三菱ふそう『キャンター』、日産『アトラス』、UDトラックス『カゼット』の3車種で、2017年8月7日から2018年2月20日までに製造された1563台。極東開発工業の届け出で対象となるのも同3車種で、2017年8月7日から2018年3月26日までに製造された1443台。

いずれも、小型ダンプトラックのダンプ作動用油圧ホース固縛ステーと後輪用ブレーキ配管の隙が小さいため、走行振動でダンプ作動用油圧ホース固縛ステーと後輪用ブレーキ配管が干渉するおそれがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、後輪用ブレーキ配管が損傷し、最悪の場合、ブレーキ液が漏れて制動力が低下するおそれがある。

改善措置として、全車両、ダンプ作動用油圧ホース固縛ステーと後輪用ブレーキ配管の隙を確認し、隙が小さい場合はダンプ作動用油圧ホース固縛ステーの位置を変更して対策品に交換する。また後輪用ブレーキ配管に損傷があった場合は、ブレーキ配管を新品に交換する。

極東開発工業による改善箇所説明図極東開発工業による改善箇所説明図

これまでに不具合は1件発生、事故は起きていない。

自動車技術総合機構からの指摘で発見した。

《丹羽圭@DAYS》

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