プラットフォームが XC40 の魅力の原点だ…こもだきよし【日本カーオブザイヤー2018-19】

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最新のボルボのクルマ創りに則った、しっかりしたプラットフォームがXC40の魅力の原点だ。
少し固めのサスペンションはSUVとは思えないスポーツカー顔負けの素晴らしいハンドリング性能を発揮する。乗り心地はソフトではないが、路面の不整でも当たりの硬さはなく、ボディが揺すられることが少ないフラット感があるもので、長距離ドライブでも快適で疲れない。アップライトな姿勢で座れるシートはホールド性も良く、長時間乗っても疲れない。
前後4つのドアハンドルからロック・アンロックができるのはこのクラスにしては贅沢な装備だ。室内の収納箇所とその容量の大きさは特筆に値する。その徹底ぶりはドア下部のスピーカーをダッシュボード裏側に追いやって、広大なスペースを稼いでいることでもわかる。最新鋭の安全装置をすべてのグレードに平等に備えているところも高く評価できる。
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こもだ氏の全投票点数(掲載はノミネート番号順)
トヨタ・クラウン:3点
アルファロメオ・ステルヴィオ:3点
BMW X2:5点
ボルボXC40:10点
フォルクスワーゲン・ポロ:4点
《出典:日本カー・オブ・ザ・イヤーHP》