レベル3の自動運転中、スマホ操作はOK 警察庁がパブリックコメント募集

レベル3自動運転の例:埼玉工業大学発の自動運転ベンチャー「フィールドオート」
レベル3自動運転の例:埼玉工業大学発の自動運転ベンチャー「フィールドオート」全 2 枚

警察庁は12月25日、自動運転車の実用化に向けて道路交通法改正試案について一般からの意見を募集すると発表した。

今回、一般公道での自動運転レベル3(緊急時以外は自動運転)を想定して法改正するもの。

具体的には、自動車運転中、一定の条件を満たさなくなった場合、直ぐに適切に対処することができる態勢にある場合に限って、携帯電話の通話やスマートフォン(スマホ)の操作してもよいことにする。レベル3の場合、システムが制御する自動運転からドライバーによる手動運転に切り替わるケースがあるため、これに備える。自動運転レベル3では、低速での走行を想定している。

また、自動運転中、装置の作動状態を確認するために必要な情報を記録する装置の装備と記録の保存を義務付ける。

さらに、警察は自動運転車に整備不良の疑いがある場合、作動状態の記録開示を求めるとともに、その車の自動車メーカーに情報を判読するため協力を求めることができることとする。

意見・情報受付締切は2019年01月23日。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る