GRをより多くの人に届けたい! コペン は秋登場予定...大阪オートメッセ2019

実はGRらしさが凝縮されている一台?コペンGRコンセプト
実はGRらしさが凝縮されている一台?コペンGRコンセプト全 9 枚

大阪オートメッセ2019の会場には、東京オートサロン2019に引き続いてダイハツ『コペンGRコンセプト』が展示された。GRというと、今話題の中心はスープラだが、それに負けず劣らず、人気なのがコペンGRコンセプトだ。

いちばんは「もっと多くの人にGRを届けたい」

リトラクタブルルーフタイプのオープンモデルは普段使いにも重宝するオープンカーだ。リトラクタブルルーフタイプのオープンモデルは普段使いにも重宝するオープンカーだ。

『クラウン』でも『カローラ』でも、同じクラスではいち早くスポーティなテイストを車種に盛り込んでいるブランドが「GR」だ。だが、研ぎ澄ました、乗り手を選ぶスポーツカーだけがGRではない。

ブースの説明担当者は「ドライバーが運転し、ドライブを楽しむこと。そんなコンセプトを一人でも多くの人に体感してほしいです」と話す。

背後のスープラとは別の意味で、GRを多くの人に、という使命を持った一台だ。背後のスープラとは別の意味で、GRを多くの人に、という使命を持った一台だ。

「GRシリーズのすそ野を担うという意味では、比較的低価格で、普段からミニマムラナバウトとしてのユーティリティも備えたダイハツ・コペンは、最高の素材でした。このクルマを通して一人でも多く多くの方にGRの精神を届けたいし、もっともGRの本質に近いモデルとも言えるのです」

コペン自体にも新たな深化と盛り上がりを

フロントマスクなどはコペンとも一線を画す。フロントマスクなどはコペンとも一線を画す。

また、コペンのデザインや仕様に関して、キープコンセプトにこだわりすぎた面と、幅広いニーズに応えようと、手広くなりすぎてしまった面とがあるようだ、とも話す。「コペンはとてもいいクルマなんです。だからもう一度筋を通し直して、人気が再び盛り上がるといいな、と。オープンカーですから剛性の補強は考慮されていることでしょう。しかし、路面の凹凸に進入した最初の入力が硬いんです。もっとボディを補強して、脚はしっかり感を残したまましなやかさを出す。そんなクルマをお届けできると思います」。

販売はダイハツでも、トヨタでも

レカロはコペン用に用意されているがGRの刺しゅうなどが専用装備となる。レカロはコペン用に用意されているがGRの刺しゅうなどが専用装備となる。

オートメッセではアフターマーケットのショップの出展もあり、コペン用のパーツなども当然多数出ている。そんな中でメーカーならではのメリットも出したいと話す。

「製造はダイハツの『コペンファクトリー』で行うことになると思います。そしてダイハツのお客様にも、そしてトヨタのお客様にも、MT、CVT両仕様を用意したいと思っています」

レカロ、モモステ、BBS。三種の神器で年配層への訴求も抜かりない。レカロ、モモステ、BBS。三種の神器で年配層への訴求も抜かりない。

「アフターマーケットの中で、私たちだからできるメリットも出していきたいですね。何より、ついているパーツと入れ替え、といった無駄がない分トータルコストでリーズナブルにできるかと思っています。価格はベース車のコペンにプラスすること30万円前後。軽自動車の“レベル感”は大切にしたいですし、いただいたエクストラコストで最大限のパフォーマンスをクルマに与えたい」

《中込健太郎》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  2. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  3. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  4. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  5. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  6. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  7. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  8. BYDが高級ブランド デンツァ『D9』の先行受注を開始! 同じ右ハンドル市場の日本投入は?…バンコクモーターショー2024
  9. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  10. マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
ランキングをもっと見る