『サウンド調整術入門』イコライザー機能 lII…左右独立31バンドイコライザー

イコライザー機能の設定画面一例(クラリオンのチューニングアプリの設定画面。画面をタップするとこのような拡大表示も可能)。
イコライザー機能の設定画面一例(クラリオンのチューニングアプリの設定画面。画面をタップするとこのような拡大表示も可能)。全 2 枚

現代カーオーディオにおいての欠かせない要素となっている「サウンド調整」について多角的に紹介している当コーナー。現在は各機能の成り立ち解説を行っている。今回は“イコライザー”機能が“左右独立”もしくは“ch独立”になっていることについて解説する。

これからカーオーディオを始めてみたいと思っている方にとっては馴染みが薄いかもしれないが、ハイエンド機器に搭載されている“イコライザー”は実は、“左右独立”タイプ、もしくは“ch独立”タイプとなっている。さて、これは一体何なのだろうか。

最初に、“左右独立31バンドイコライザー”について説明していこう。まず“31バンドイコライザー”とは、20Hzから20kHzまでの全可聴帯域の音を31バンドに分け、ピークとなっているバンド(音が増幅されているバンド)があればそれを下げ、ディップとなっているバンド(音が減衰しているバンド)があればそれを上げて、周波数特性をフラットに戻していこうとする機能だ。

そしてもしもこれが“左右独立”タイプとなると、右chと左chそれぞれで、個別に“31バンド”の“イコライザー”調整が可能となる。

イコライザー機能の設定画面一例(クラリオンのチューニングアプリの設定画面。こちらは標準表示)。イコライザー機能の設定画面一例(クラリオンのチューニングアプリの設定画面。こちらは標準表示)。

で、なぜに“左右独立”で調整できたほうが良いのかと言うと…。答は「左右で周波数特性の乱れ方が異なっているから」だ。クルマのインテリアは左右で形が違っている。例えば運転席側にはメーターフードがありハンドルがある。なので音の反射の仕方が左右で異なり周波数特性の乱れ方にも違いが生じる。

例えば、2kHzあたりにピークが出ていたとしよう。そのピークの原因が、右スピーカーから放たれた音がメーターフードで反射したことによって発生しているとするならば、右chだけで調整できたほうが良い結果が得られやすい。左スピーカーから放たれる2kHzの音については問題がないわけだから、むやみに下げる必要はないのだ。

そして“ch独立31バンドイコライザー”であれば、各スピーカーユニットごとで“31バンド”の“イコライザー調整”が可能となる。もしも右chの2kHzにピークが出ていたとして、それがツィーターから放たれた音がメーターフードに反射して発生しているのであれば、右のミッドウーファーの2kHzの音を下げる必要はない。

このように“ch独立”タイプとなっていれば、“左右独立”タイプ以上により詳細に周波数特性の乱れを正していけるのだ。

今回はここまでとさせていただく。次回以降も調整機能の成り立ち解説を継続する。お楽しみに。

『サウンド調整術』入門! 第2章「調整機能の成り立ちとは? その6 “イコライザー”機能 lll

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  4. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  5. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  8. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  9. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
  10. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
ランキングをもっと見る