JR東海が在来線の耐震性をさらに強化へ…豊橋以西の高密度線区を中心に3000超の高架橋柱を新たに補強

JR東海の高架橋柱耐震補強計画。緑線と青線部分の合計5078本が施工済で、今後は青線と赤線部分の3338本がおよそ10年先を見据えて補強される計画。
JR東海の高架橋柱耐震補強計画。緑線と青線部分の合計5078本が施工済で、今後は青線と赤線部分の3338本がおよそ10年先を見据えて補強される計画。全 1 枚

JR東海は3月6日、在来線における高架橋柱の耐震補強をさらに強化することを明らかにした。

JR東海では「東海地震において強く長い地震動を受けると想定される区間」とする東海道本線原~弁天島間、身延線富士~入山瀬間の高架橋柱全3544本、「ピーク時1時間あたり片道列車本数が10本以上の高密度線区」とする東海道本線豊橋~大垣間、中央本線名古屋~多治見間の高架橋柱1534本に対し、2018年3月までに鉄板を巻くなどして耐震補強を実施した。

さらに今後10年間程度は、高架下の利用状況を勘案しながら100億円程度をかけて、高密度線区の高架橋柱3140本を補強するほか、東海道本線大垣付近、中央本線薮原付近、武豊線緒川付近、関西本線春田付近の「地震発生時に構造物への影響が大きいと想定される」198本も補強するとしている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  2. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  3. アウディ最大のSUV計画は生きていた! ベース価格で1500万円オーバー? 2026年までに登場か
  4. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  5. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  6. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  7. ヤマハ発動機、EVレース「フォーミュラE」に2025年より参入へ 四輪レースはF1以来
  8. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  9. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  10. メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型…449馬力の直6ツインターボ搭載、表情も変化
ランキングをもっと見る