5200台のバイクが大集合! 愛車でサーキットクルージングも…BIKE! BIKE! BIKE! 2019

サーキットクルージング(BIKE! BIKE! BIKE! 2019)
サーキットクルージング(BIKE! BIKE! BIKE! 2019)全 32 枚

ゴールデンウィーク初日の4月27日、鈴鹿サーキットを舞台にした参加型バイクイベント「BIKE! BIKE! BIKE! 2019」が開催された。

同イベントが最初に開催されたのは2012年で、今年は8回目。2014年から国際レーシングコースを参加者自身のバイクで走行できる「サーキットクルージング」を始めると、ベテランからビギナーまで気軽に参加できるイベントとして人気を集め、年を経るごとに参加者が増加。今年は5500枚の前売チケットが完売、参加台数は5200台にのぼった。

サーキットクルージングは、一回につき250台がグランドスタンド前に隊列を組んでスタートし、鈴鹿サーキットのフルコース(約6km)を2周するもの。最高速度は70km/hまでなので、ちょうど一般道をマスツーリングする感覚に近い。これを15分間隔で、途中お昼に1時間の休憩をはさみ、17時まで繰り返し行う。そして最後に排気量125cc以下のバイクを含めて40km/h以下でフィナーレパレードを行うというものだ。

当日はゲートオープンの6時半から参加者のバイクが続々と集まり、8時過ぎにはパドック駐車場を埋め尽くすほどに。バイクはスーパースポーツからクルーザーまで新旧さまざま。ちなみに参加できる車両は、公道走行が可能なナンバー付バイクで、タンデム走行も可能だ。

京都から参加した女性ライダーの鈴木さんは、バイクに長年憧れ続けて4年前、ついに大型二輪免許を取得。去年に続いて友人と一緒に愛車のヤマハ『YZF-R1』で参加した。「サーキットを気軽に楽しめる貴重な機会で、今年も楽しみにしていました」。

ホームストレートでスタートを待っていた今井さんの愛車は、USカワサキが1978年と79年に限定販売した『Z1-R ターボ』のフルカスタム車。今回はネットでたまたまイベントのことを知り、東京から自走で参加したという。

イベントの終盤、フィナーレパレードの開始を待っていたのは、ホンダの『モトコンポ』で参加した谷本さんと友人のMさん。125cc以下(モトコンポは50cc)なのでフィナーレパレードしか走行できないが、このためだけに広島からクルマ(ホンダ『シティ』ではないとのこと)にモトコンポを積んでやってきたという。黄色と赤の2台のモトコンポは、マーシャルの合図と共に、エンジン音を元気いっぱいに響かせて夕闇迫るコースに飛び出していった。

《丹羽圭@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る