日産 スカイライン 改良新型、プロパイロット2.0 を搭載---複数車線での運転支援

スカイライン現行
スカイライン現行全 3 枚

日産自動車は5月14日、高速道路での複数車線での運転支援システム「プロパイロット2.0」を、改良新型『スカイライン』(V37)に設定してまもなく発表することを明らかにした。

同日発表した事業改革で、車を電動化・知能化する「ニッサンインテリジェントモビリティ」を軸にして、他車と差別化して着実な成長を図ることを掲げた。プロパイロット2.0はこの一環。

『セレナ』や『ノート』に搭載している「プロパイロット」は高速走道路での同一車線での運転支援システム。2.0はナビゲーションと連動して、高速道路での複数車線の運転支援システムで「自動運転レベル2とレベル3の間に位置する」という。

近く改良するスカイラインで実用化する。高速道路での複数車線の自動運転を実現するのは日系自動車メーカーでは初めて。

また、日産は2022年度にプロパイロットシリーズを20車種で展開、20市場に投入してプロパイロット搭載車の販売台数を年間100万台レベルに引き上げる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. マツダ『CX-5』新型を欧州で発表…日本では2026年中に発売
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. VWの高性能小型EV『ID.3 GTX』、2代目ゴルフに着想の「FIRE+ICE」限定発売へ
  4. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. ダイハツの新型『ムーヴ』が絶好調!「スライドドア化は正解」「やるじゃんダイハツ」と評価の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る