メルセデスAMG GT 4ドアに「73」登場か…V8ハイブリッドで800馬力

メルセデス AMG GT4ドアクーペ 63 S 4MATIC+(参考画像)
メルセデス AMG GT4ドアクーペ 63 S 4MATIC+(参考画像)全 6 枚

メルセデスの高性能2ドアクーペ、『AMG GT』の派生モデルとして2018年に誕生した4ドア版『AMG GT4ドアクーペ』に、最強モデルとなる『AMG GT 73』が設定される可能性が高いことがわかった。

現在「GT4ドアクーペ」には、最高出力367ps、最大トルク500Nmの『43 4MATIC+』、最高出力435ps、最大トルク520Nmの『53 4MATIC+』、ハイエンドモデルには、4.0リットルV型8気筒直噴ツインターボエンジンを搭載し、最高出力639ps、最大トルク900Nmを発揮する『63 S 4MATIC+』がラインアップされている。またチューニングメーカーのブラバスは、先日63 S 4MATIC+をチューンし、最高出力800ps、最大トルク1,000Nmを発揮する『800』を発表したばかりだ。

対する「GT 73」は、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジン+電気モーターを組み合わせたハイブリッドモデルで、最高出力は800ps以上を発揮、0-100km/h加速はブラバスの2.9秒より早いと噂されている。

最高出力680ps、最大トルク850Nmを発揮するポルシェ『パナメーラ S Eハイブリッド』をも凌駕する「GT 73」デビューは、2019年内が有力だ。

メルセデスAMG「GT4ドアクーペ」、ついに最終兵器「GT 73」を設定へ!登場は年内か

《Spyder7 編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スイスポ最終モデルの完全進化形! BLITZが手掛けた“走りと快適”の完熟セットアップPR
  2. BMWの電動スクーター『CE 04』、3つの新デザインバリエーション発表
  3. 山陽道・福山SAにガシャポン専門店、中国地方初 7月18日オープン
  4. これが最後のガソリンエンジンか!? BMW『X5 M』が歴代最強の700馬力オーバーに
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る