【BMW 8シリーズ 新型試乗】BMW愛好家に向けたモデルといえる…渡辺陽一郎

BMW 8シリーズ 新型(M850i xDriveクーペ)
BMW 8シリーズ 新型(M850i xDriveクーペ)全 8 枚

BMWの豪華なクーペといえば、以前は『6シリーズ』だったが、今は『8シリーズ』だ。今後6シリーズはルーフの低い4ドアセダンのグランクーペ、居住空間や荷室の広いグランツーリスモになる。

試乗した8シリーズは「M850i xDriveクーペ」で、エンジンはV型8気筒4.4リットルターボだ。駆動方式は4WDになる。

動力性能は高く、どの回転数からでも、アクセルペダルを踏み込めば強力な加速を開始した。アクセル操作に対する反応も素早い。停車状態から100km/hに達するまでの所要時間は3.7秒だという。

操舵感はBMWらしく、小さな舵角から几帳面に向きを変える。シャシーの性能が高く、4WDも併用するから、走行安定性は際立って優れている。車両重量が1990kgに達するLサイズクーペだが、ボディの重さを意識させず、ミドルサイズのような感覚で運転できた。

BMW 8シリーズ 新型(M850i xDriveクーペ)BMW 8シリーズ 新型(M850i xDriveクーペ)

安定性が高いために、速度が実際よりも低く感じられ、注意しないと過剰なスピードを出してしまう。その一方で乗り心地は、上級サルーンのように快適だ。

BMW 8シリーズは、高速道路を使った長距離移動に適する。安定性が抜群に高いから、法定速度の範囲内で走れば、危険回避能力を含めて、きわめて安全なクルマとして機能する。進化した運転支援機能も、高速道路の走りを一層快適にしてくれる。

BMW 8シリーズ 新型(M850i xDriveクーペ)BMW 8シリーズ 新型(M850i xDriveクーペ)

ただし価格は1714万円と高いから、実際にはBMWを何台も乗り継いだ愛好家に向けたモデルといえるだろう。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★

BMW 8シリーズ 新型(M850i xDriveクーペ)BMW 8シリーズ 新型(M850i xDriveクーペ)

渡辺陽一郎|カーライフ・ジャーナリスト
1961年に生まれ、1985年に自動車雑誌を扱う出版社に入社。編集者として購入ガイド誌、4WD誌、キャンピングカー誌などを手掛け、10年ほど編集長を務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様に怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も大切と考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心掛けている。

《渡辺陽一郎》

渡辺陽一郎

渡辺陽一郎|カーライフ・ジャーナリスト 1961年に生まれ、1985年に自動車雑誌を扱う出版社に入社。編集者として購入ガイド誌、4WD誌、キャンピングカー誌などを手掛け、10年ほど編集長を務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様に怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も大切と考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心掛けている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  2. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  3. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  4. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  5. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  6. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  7. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  8. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  9. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  10. トヨタ『ハリアー』が今夏ビッグマイチェン!? 「ハンマーヘッド」デザイン採用か
ランキングをもっと見る