FIA-F2に復帰した松下信治、オーストリア戦のレース1で今季初優勝

FIA-F2のオーストリア戦「レース1」で松下信治が優勝。
FIA-F2のオーストリア戦「レース1」で松下信治が優勝。全 8 枚

F1との併催が原則の“F1直下ワンメイクシリーズ”、FIA-F2選手権(旧名:GP2)に今季から復帰した松下信治(のぶはる)が、オーストリア戦のレース1でシリーズ2年ぶりとなる優勝を飾った。

ホンダ製のF1エンジン/パワーユニットが2006年ハンガリーGP以来13年ぶりに優勝を飾った今年のオーストリアGPの週末、開催地のレッドブルリンクではもうひとつ、ホンダと日本にとって嬉しいニュースが生まれていた。現地6月29日の土曜日に実施された、併催のFIA-F2今季第6戦の「レース1 決勝」で、ホンダ系の有望若手選手のひとり、松下信治が優勝。F1を目指す彼の今季初勝利が、ホンダ久々のF1優勝の前景気を煽っていたことになる。

予選4位の松下(#2 Carlinチーム)は、レース1決勝でスタートこそ少し出遅れ気味だったが、ポジションを守りきると、序盤から順位を上げていき、早い段階で2番手へと上昇。早めにタイヤ交換する作戦を採り(レース1には“タイヤ交換義務”がある)、似た戦略で走るグループのなかで2番手をキープしていく。やがて、タイヤ交換をレース後半に引っ張っているグループにも追いつき、松下は“総合”のポジションも上げていった。

全車がタイヤ交換を済ませた後、40周レースの35周目に松下はそのときトップだったマシンをパス、そのまま優勝を飾った。GP2~F2には2015~17年にも参戦し、毎年1勝以上していた松下だが、予選結果がグリッドに反映されるレース1での勝利は自身初めて(レース2のグリッドはレース1の決勝結果で決まり、上位に“リバース制”が適用される)。

松下信治のコメント
「スタートはうまくいかなくて外から並ばれましたが、ブレーキには自信があったので、(4番手の)ポジションを守れて良かったです。その後、タイヤ交換をする前に2台を抜けたことも良かったですね。予定通りのタイヤ交換を終えて、そこからは“タイヤ勝負”だと思っていたので、タイヤをマネージメントしながらのレースでした」

「とにかくクルマが良かったですし、トップのペースもそれほど速くはなかったので、そんなにがんばらなくてもいいペースでいけました。ピットインしていないクルマを抜くときに、1回ミスしてしまい、トップとの差が広がりましたが、クルマの感じも良くて、レース終盤には追いつき、追い越すことができました。優勝はもちろん嬉しいですが、マシンの状態が良く、自分もアグレッシブなレースができたことが一番嬉しいです」

松下は1993年10月生まれの現在25歳で、2014年の全日本F3王者。翌15年からの3シーズンをGP2~F2で戦い、昨年は全日本スーパーフォーミュラ選手権を主戦場としたが、今季はFIA-F2に復帰している。F2復帰の実現にあたっては、自身の強い希望と努力があったといわれる。

待望のレース1優勝を得たことで、彼が目標とするF1参戦に向けて、新たな一歩を踏み出したといえるだろう。もちろん、道はまだまだ険しいと思うが、今季これからのさらなる飛躍を期待したい。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る