5年以内にホイールを購入したドライバーは35%、重視したのは「価格」 GfKジャパン調べ

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GfKジャパンは、全国のドライバー約1万8600名に対し、タイヤホイールに対する意識や購買行動に関するインターネット調査を実施し、その結果を発表した。

まず、タイヤホイールの購入経験について聞いたところ、過去に購入経験があると回答した割合は62%。そのうち「5年以内に購入したことがある」と回答したドライバーは35%だった。

5年以内のホイール購入経験者がそのきっかけとして最も多く挙げたのは「新しく冬タイヤを購入したから」(43%)、次いで「自動車購入と合わせて」(20%)、「新しく夏タイヤ(オールシーズンタイヤ含む)を購入したから」(17%)。ホイールはタイヤと同時購入が多いようだ。そのため、費用面を重視するドライバーが多く、購入時に重視した点を聞いたところ、55%が「価格」と回答し、最多となった。

また、同時購入以外の購入きっかけをみると、12%が「自動車の見た目を変えたかったから」と回答しており、デザイン性の向上を求めてホイール交換を行っているドライバーも少なくない。この傾向は特に夏タイヤ用ホイールを購入したドライバーに顕著にみられ、購入した際の重視点として「価格」 (46%)と並んで、「デザイン」 (43%) 、「車に似合うこと」 (38%)が多く挙げられた。

一方、冬タイヤ用ホイール購入者は、「価格」を重視した割合が66%と、夏タイヤ用ホイール購入者の割合を大きく上回った。冬タイヤ用ホイールはセット購入するケースが多いことから、デザインよりも価格が重視される傾向が強い。相対的に、夏タイヤ用ホイール購入者の方がデザインへのこだわりを持っていると捉えることができる。

インチアップについては、20%が行ったと回答した。インチアップは、タイヤの外径を変えずにホイールを大きくすることでタイヤ幅をよりスリムに見せることができる。夏タイヤ用ホイール購入者に絞ると、インチアップを行ったと回答したドライバーは33%に達した。

購入経路については、店頭購入が75%、インターネット購入が25%となった。「夏タイヤ用のホイールにこだわりがある」と回答したドライバーでは、店頭69%、インターネット31%と、インターネットの割合がやや高かった。参考情報源としては、「ホイールメーカーのホームページ」や「ホイールメーカーのカタログ・パンフレット」の比率が全体より高く、「店員の勧め」は低かった。夏タイヤ用ホイールにこだわりを持つドライバーは、自発的にホイールに関する情報を収集し、購入に至る傾向がある。一方、「夏・冬タイヤのホイールにこだわりはない」と回答したドライバーの購買経路は店頭83%、インターネット17%と、店頭の割合が高かった。

購入場所別にその店舗で購入した理由を聞いたところ、カーディーラーでは「そのお店で車を買ったから」が56%と最も多かった。カー用品店とインターネットは、最も多く挙がった回答が「タイヤ・ホイールセットの価格が安かったから」で、それぞれ37%、44%だった。ただし、2位以下の回答では大きな違いが。カー用品店では「いつも使っているお店だから」「自宅から近かったから」という回答が続いたが、インターネットでは「送料が無料だったから」と、価格面が重視されていることが明らかになった。

《纐纈敏也@DAYS》

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