いすゞ、為替環境悪化や研究開発費増加で営業益12.2%減 2019年4-6月期決算

いすゞフォワード
いすゞフォワード全 2 枚

いすゞ自動車は8月2日、2019年4~6月期(第1四半期)の連結決算を発表。増収効果はあったものの、為替環境悪化や研究開発費の増加により、営業利益は同12.2%減の460億円で減益となった。

2019年4~6月期の総販売台数は前年同期比7.0%増の12万7230台だった。国内は排ガス規制切替前の駆け込み需要を効果的に取り込み、同14.7%増の1万7754台。海外はトラックは主にインドネシア市場の停滞による減少はあったものの、ピックアップトラックはタイを中心に増加し、同5.8%増の10万9476台となった。

車両以外の商品売上高は、海外生産用部品が同41.2%減の76億円、エンジン・コンポーネントは同3.0%増の344億円。その他の売上高は、アフターセールスなどの保有事業を伸ばした結果、同7.5%増の1106億円。これらの結果、売上高は同4.3%増の5090億円となった。

損益は増収効果と費用の減少、売上高が増加したものの、為替環境悪化や研究開発費の増加により、営業利益は同12.2%減の460億円、経常利益は同21.8%減の439億円、純利益は同28.1%減の273億円となった。

通期業績見通しは、売上高2兆1600億円(前期比0.5%増)、営業利益1650億円(同6.7%減)、経常利益1700億円(同10.1%減)、純利益1000億円(同11.9%減)とした期初予想を据え置いた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る