【アンケート結果】トヨタ スープラ 新型は「かっこいい」がプラス…もういちど尋ねた

トヨタ・スープラ
トヨタ・スープラ全 5 枚

トヨタ『スープラ』新型、『レスポンス』読者の皆さんはかっこいいと思いますか、それとも……? 公道仕様が正式発表されて半年以上、カモフラージュされたプロトタイプが姿を見せるようになってから1年以上、第一印象から変わっているかもしれない。

1月の読者アンケートで第一印象について答えてもらったた。ニュースを見て、まず、どう思ったか。
●かっこいいと思う。市場でも成功すると思う。…21.3%
●私はかっこいいと思う。でも市場では無理なんじゃないかな。…9.9%
●私はかっこ悪いと思う。でも市場では成功するんだろうなあ。…29.7%
●かっこ悪いよ。市場でもダメだと思うよ。…39.1%

「かっこいい」が約3割、「市場で成功」は半数、というのが第一印象だった。

さて、実物をみる機会も増えてきた今現在の印象はどうだろうか。デビューの興奮が冷め、目が慣れて、いろいろな情報が入って来ると印象は変わるものだ。

第2回アンケートの結果がこちら。
[第2回]トヨタ スープラ 新型はかっこいいか悪いか?[第2回]トヨタ スープラ 新型はかっこいいか悪いか?
●かっこいいと思う。市場でも成功すると思う。…25.1%△
●私はかっこいいと思う。でも市場では無理なんじゃないかな。…8.1%▼
●私はかっこ悪いと思う。でも市場では成功するんだろうなあ。…28.1%▼
●かっこ悪いよ。市場でもダメだと思うよ。…38.7%▼

「かっこいい」が31.2%から2ポイントアップの33.2%、「市場で成功」が51.0%から2ポイントアップの53.2%となった。「かっこ悪い」と「市場でダメ」がからむ3項目がマイナス、「かっこいいと思う。市場でも成功すると思う」がプラスとなった。

第一印象と今とで、印象は変わったか尋ねたところ、
●変わった…26.8%
●変わらない…73.2%
だった。

「印象が変わった」パーセンテージほど最終結果は変化しておらず、ここはアンケートの不備でもあるが、前回の回答の有無と関連づけて回答してもらうべきだった。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  2. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  3. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  4. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  5. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  6. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  7. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  8. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  9. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  10. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
ランキングをもっと見る