スズキ、インドSUV市場でシェア1位を獲得…主力3車種が貢献

スズキ・ビターラ・ブレッツァ
スズキ・ビターラ・ブレッツァ全 3 枚

スズキのインド部門のマルチスズキ(Maruti Suzuki)は9月3日、インドSUVセグメントにおいて、販売シェアが1位になった、と発表した。

マルチスズキは2019~2020年度の最初の4か月間(4~7月)に、インドSUVセグメントにおいて、25.46%の市場シェアを獲得した。これにより、同セグメントのシェア1位に立っている。

販売増に貢献しているのが、『ビターラ ブレッツア』、『エルティガ』、『Sクロス』の3車種だ。この3車種の累計販売台数は、100万台に到達した。また、2019年8月には、新型車の『XL6』の予約受注を開始しており、マルチスズキによると、今後の成長が見込まれるという。

なお、インド国内では、ビターラ ブレッツアとエルティガが、デジタルディーラーの「アリーナ」、SクロスとXL6はプレミアムディーラーの「NEXA」で販売されている。

スズキ・エルティガ 新型スズキ・エルティガ 新型

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  9. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  10. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ランキングをもっと見る