JR西日本が開口部を移動できるホームドアを開発へ…ドア位置や数が異なる車両に対応

フルスクリーンホームドアの試作機。すでに3ユニット分が登場。黒い部分が親扉で、子扉は親扉の裏側に隠され、開口が自在に制御される。
フルスクリーンホームドアの試作機。すでに3ユニット分が登場。黒い部分が親扉で、子扉は親扉の裏側に隠され、開口が自在に制御される。全 4 枚

JR西日本は11月20日、開発に着手した世界初となるフルスクリーンホームドアの概要を明らかにした。

これは、旧梅田貨物駅の地下に建設されている東海道本線支線(梅田貨物線、おおさか東線)上の新駅「うめきた(大阪)地下駅」(仮称、いわゆる「北梅田駅」もしくは「うめきた新駅」)での導入を目指したもの。

2023年春に開業する予定の「うめきた(大阪)地下駅」は、2031年に開業する予定の「なにわ筋線」も乗り入れることになり、ドアの位置や数などが異なる車両が発着することを考慮すると、従来の車種を統一してホームドアを導入する手法が困難になる。

JR西日本が導入している昇降式ホーム柵や各メーカーが開発している新型ホームドアでも対応が困難なため、車両に応じて開口部を移動できるフルスクリーンホームドアの開発・検証が進められるようになった。

ひとつの親扉と両側に配置された2つの子扉が1組となったユニットを左右に動かすことで、入線する列車の車種や編成に応じて自在に開口する仕組みになっており、車両1両は5ユニット分に相当。すでに3ユニット分の1次試作機が登場している。

車両・編成の判別には、2Dセンサーによるセンシングと、車両に搭載されたIDタグを利用。ユニットの上部にはマシンケースが設けられ、そこに駆動部や配線を収納することで、扉部をスリム化する。

また、安全対策として、モーター過負荷検知機能や2Dセンサー、3Dセンサーを設置することで、旅客のホームドアとの衝突やホームドアと車両間の取り残しを防ぐとしている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  5. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る