【トヨタ カローラ 新型試乗】5ナンバーの先代よりも高いユーザビリティを叶えた…今井優杏

トヨタ カローラ 新型(ガソリン)
トヨタ カローラ 新型(ガソリン)全 24 枚

TNGAプラットフォームは凄い、エンジンもとても良い

断然、スポーティネスを感じられる仕上がり! その体感たるや、これまでの『カローラ』とはまるで別物、と断言できるレベルだ。ここまで劇的に変わってしまうなんて、さすがTNGAプラットフォームは凄い。

いや、実はパワートレインもとても良いのだ。ハイブリッドは1.8リットル×モーターで『プリウス』と同じものが使用されているが、クルマのキャラに合わせてか、カローラのそれのほうが低速から高速まで、プリウスよりもパワフルにパワーバンドがつけられているような印象だし、1.8リットルガソリンもNAらしく切れ目のない素直なレスポンスで心地よい。

そして1.2リットルターボ×6MT(!)も、まず鼻先がとても軽い。小さなエンジンだけどもきっちり踏めばガツっとターボが効くからこそ、低めのギア選択でギュンギュン走らせるというスポーティな愉しみがある。

でも、パワートレインがどれも実力を発揮できているということは、基本的な骨格がしっかりしているということに尽きるのだ。

大きくなっても取り回しはよくなった

5ナンバーから3ナンバーに生まれ変わったことで、日本マーケット用には独自の小さめボディが採用されたとはいえ、大きさに尻込みする人も多いと聞く。しかし、実際にはこのプラットフォームになったからこそ実現された運転時の姿勢のブレのなさ、ピタっと決まるハンドリング、そして工夫された最小回転半径の小ささなどは、5ナンバーであった先代よりも高いユーザビリティを叶えていると感じた。

内装も高級セダン的オトナの雰囲気で素敵だ。ただし、ディスプレイオーディオの「何が使えて何が使えないのか」など、この新しいインターフェイスの浸透までにはまだ時間も成熟も必要だと感じた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
おすすめ度:★★★★★

今井優杏|モータージャーナリスト
レースクイーン、広告代理店勤務を経て自動車ジャーナリストに転向。WEB、自動車専門誌に寄稿する傍らモータースポーツMCとしての肩書も持ち、サーキットや各種レース、自動車イベント等でMCも務めている。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。日本カーオブザイヤー選考委員。

《今井 優杏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  3. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る