【ダカールラリー2020】サインツが四輪総合優勝、アロンソ13位…二輪はホンダ優勝、KTMの連覇が18で止まる

四輪総合優勝を飾ったサインツ(中央。ひとり挟み、向かって左がコ・ドライバーのL.クルス)。
四輪総合優勝を飾ったサインツ(中央。ひとり挟み、向かって左がコ・ドライバーのL.クルス)。全 8 枚

「ダカールラリー2020」が現地17日に競技日程を終了した。四輪ではカルロス・サインツが2年ぶり3度目の総合優勝を達成し、元F1王者フェルナンド・アロンソは13位。ホンダが二輪総合優勝を飾り、KTMの連覇は18でストップしている。

初めてサウジアラビアで開催された「ダカールラリー2020」は現地17日、キディアでフィニッシュを迎えた。四輪カテゴリーの総合優勝争いは、#305 カルロス・サインツ(MINI)、#300 ナッサー・アルアティア(トヨタ)、#302 ステファン・ペテランセル(MINI)といった大物3人によって展開されてきたが、結果的にはサインツがステージ3から最終のステージ12まで総合首位の座を守り続けて優勝を飾った。

スペイン出身57歳のサインツは1990、92年の世界ラリー選手権(WRC)チャンピオンで、現役F1ドライバーであるカルロス・サインツJr. の父。ダカールラリー制覇は2010年(VW)、18年(プジョー)に続き3度目となった。アルアティアに24秒差まで迫られる局面(ステージ9終了時点)もあったが、逃げ切る格好で2年ぶりの戴冠に成功している(最終タイム差は6分21秒)。MINIの四輪総合優勝は2015年以来。

連覇を目指した#300 アルアティアとトヨタは2位。ステージ9で首位サインツに迫るも、翌日のステージ10で約18分差まで離されてしまった。そこからは#302 ペテランセルとの2位争いが拮抗する流れへと転ずるなか、その座は守りきっている。#302 ペテランセルが3位で、MINI勢は1-3フィニッシュ。

四輪総合13位の#310 アロンソ(トヨタ。コ・ドライバーは二輪でダカール総合優勝5度のM.コマ)。四輪総合13位の#310 アロンソ(トヨタ。コ・ドライバーは二輪でダカール総合優勝5度のM.コマ)。大きな注目を集めた元F1王者 #310 フェルナンド・アロンソ(トヨタ)はステージ9終了時点で総合10位、トップ10入りを果たしたものの、翌日のステージ10で横転クラッシュがあり後退、初ダカールの最終順位は13位だった(ステージ最高順位は2位=ステージ8)。

四輪の市販車部門ではトヨタ車体(TEAM LAND CRUISER TOYOTA AUTO BODY)が1-2、部門7連覇を達成している。#326 C. ラヴィエルが部門1位、#338 三浦昂が同2位(コ・ドライバーは#326がJ-P. ギャルサン、#338がL.リシトロイシター)。

トラック・カテゴリーの総合優勝は#511 A. カルギノフ(カマズ)。日野チームスガワラの#512 菅原照仁が総合10位に入り、日野は排気量10リットル未満クラス11連覇となった(#512のコ・ドライバーは染谷弘和と望月裕司)。

二輪カテゴリーではホンダがワークス参戦再開8年目にして再開後初、1989年以来とされる総合優勝を飾った。ウイニングライダーは#9 リッキー・ブラベック(Monster Energy Honda Team)。絶対王者KTM勢は#1 T. プライスの3位が今回の最上位だった。二輪カテゴリーにおけるKTMの大会連覇は18でストップしている。

*本稿の結果等は、日本時間18日10時の時点でのダカールラリー公式サイトにおける表示等に基づく。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る