タクシー配車アプリのMOVとJapanTaxiが統合、配車可能台数は10万台規模に 

自動車 ビジネス 企業動向
MOVとJapanTaxiが統合
MOVとJapanTaxiが統合 全 1 枚 拡大写真

DeNAと日本交通は、両社のタクシー配車アプリ等に関する事業を4月1日付けで統合することを発表。統合後は配車可能なタクシー車両数が約10万台となる。

今回の統合では、DeNAが運営する次世代タクシー配車アプリ「MOV」等の事業と、日本交通の子会社であるJapanTaxiが運営するタクシーアプリ「JapanTaxi」等の事業を統合する予定。統合後は、JapanTaxiの共同筆頭株主は日本交通とDeNAとなり、社名も新たに、新体制で事業を推進していく。

MOVはAIを活用する次世代タクシー配車アプリ。空車走行中のタクシーも確認でき、乗客は予想到着時間を事前確認した上で、指定場所への配車依頼ができる。さらにタクシー乗務員と利用客の現在地を確認できる機能や通話機能、定型メッセージを送り合える機能を実装。神奈川県、東京都、大阪府・京都府、兵庫県など、都市圏を中心に順次全国各地へと拡大している。

JapanTaxiは、国内最大級のタクシー配車アプリ。乗客自身で決済処理を行う後部座席設置型「JapanTaxiタブレット」を展開。決済機とデジタルサイネージを兼ね備えるJapanTaxiタブレットは、ドライバーと乗客の利便性を高め、全国のタクシー事業者に選ばれている。

新体制では、JapanTaxiが有する幅広い展開エリアや提携台数、タクシー専用ハードウェアなどの強みと、MOV事業のAIやインターネットによる技術開発・サービスづくり、神奈川・東京・京阪神エリアにおける事業基盤の強みを活かし、公共インフラであるタクシーをより一層進化させていく。なお、今回の統合により、配車可能な車両数は約10万台となる予定だ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  2. VW『ゴルフ』復権へ、Mk. 9は完全電動化! ところがエンジン搭載バージョンも?
  3. 「デザイナー天才」とSNSで話題! 熱帯雨林モチーフのポルシェ“オセロット”発表「内装の作り込みがすごい」
  4. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  5. シトロエンの超小型EV『アミ』、サーファー向け「Rip Curl Vision」提案…バギー仕様がベース
  6. 初代『セリカ』が創刊号、全長20cmの1/18スケール国産名車コレクション…アシェットが2026年1月発売
  7. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…土曜ニュースランキング
  8. 【1ピース vs 2ピースホイール】構造の違いとメリット・デメリットを徹底解説~カスタムHOW TO~
  9. MASERATI 111th “永続する美と走り”をいま、あなたの週末へ。PR
  10. サイドミラーの死角を減らせる補助ミラーは、アナログとデジタル、どっちが買い?[特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る