三菱自動車、米国サービス満足度調査の非プレミアムブランドで日本メーカー首位…JD パワー

新グローバルディーラーデザインを導入した三菱の米国販売店
新グローバルディーラーデザインを導入した三菱の米国販売店全 3 枚

三菱自動車(Mitsubishi Motors)の米国部門は、JD パワーの「2020カスタマーサービスインデックス(CSI)」調査の非プレミアムブランドにおいて、日本メーカーの首位に立った、と発表した。

毎年恒例のJD パワーのCSI調査では、新車ディーラーのメンテナンスと修理サービスに対する顧客満足度を調査している。新車購入から1~3年が経過したユーザーを対象に、ディーラーのサービスについて調査した。この調査では、サービス開始、車両ピックアップ、サービス施設、サービス品質、サービスアドバイザーの5項目について、満足度を調べている。

三菱自動車の顧客へのコミットメントは、サービス施設の満足度が前年比で20ポイント改善されたこと、ブランドが提供するアメニティとディーラーの快適性が大幅に改善されたことによって証明されたという。三菱の顧客のほぼ半数が、JDパワーの2020 CSI調査において、施設の満足度を「10」と評価した。これは、非プレミアムブランドの平均よりも、かなり高い評価になるという。

三菱自動車は過去18か月間、顧客満足度の向上に対する取り組みを強化してきた。同社は、2016年から2020年までのCSI調査において、スコアを61ポイント改善した、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る