ホンダe、独レッドドットデザインで最高位賞を獲得

ホンダe 欧州仕様車)、CBR1000RR-RファイアブレードSP(欧州仕様車)
ホンダe 欧州仕様車)、CBR1000RR-RファイアブレードSP(欧州仕様車)全 7 枚

ホンダは3月30日、新型電気自動車(EV)『ホンダe』と大型スーパースポーツバイク『CBR1000RR-Rファイアブレード』が「レッドドットデザイン賞」でプロダクトデザイン賞を受賞したと発表した。

ホンダeは、プロダクトデザイン賞(自動車)にて「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞、さらにスマート・プロダクト部門でも、「レッド・ドット賞」を獲得した。

ホンダeは、人に寄り添うシンプルなデザインと使い勝手を重視して開発した新型EVだ。ダッシュボードにある2画面の大型タッチスクリーンはさまざまなアプリケーションやコネクティッドインフォテインメントサービスを表示し、ラウンジのような空間でユーザーの都会での生活をシームレスに統合。運転者も同乗者も、運転中・停車中・充電中、さまざまなシチュエーションで同じコネクティビティーと快適さを得ることができる。バッテリーは車のフロア下にあり、低重心で小さいながら安定感のあるプロポーションを実現。コンパクトEVとして安定感と操縦性の最適なバランスにも寄与している。

CBR1000RR-Rファイアブレードは、プロダクトデザイン賞(二輪車)にて「レッド・ドット賞」を受賞した。同モデルは“TOTAL CONTROL for the Track~サーキットで本領発揮するマシン"を開発コンセプトに据えたCBRシリーズの最上位モデル。MotoGPワークスマシン「RC213V」で培われた技術を取り込み、CBR史上最高のエンジン出力を実現。最適・軽量化され、加速時と制動時の安定性を高めたフレームと、スポーツライディングをサポートする高度な電子制御機能によって、高いポテンシャルを発揮する。今回の受賞では、サーキットでも高度な性能を発揮できるよう極限まで追求する中で、磨かれた機能美が高く評価された。

レッド・ドットは1955年に設立された、世界的に最も権威あるデザインに関する賞の一つ。49カテゴリーにおよぶあらゆる工業製品を対象に、デザインの革新性、機能性、耐久性、人間工学など9つの基準から審査。「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」、「レッド・ドット賞」、「特別賞」の3表彰があり、中でも、「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」は各カテゴリーの最高賞の位置づけとなる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 元世界王者レイニー、34年ぶりのラグナセカを特別なヤマハ『XSR900 GP』で駆け抜ける
  2. ポルシェデザインのタワマンは最高72億5000万円、アジア初バンコクの物件が日本発売へ
  3. 劇的に流麗! アウディ『Q3スポーツバック』新型に備えよ
  4. タイプRとホンダウイング、ホンダ公認の保冷ボトルホルダー2種が登場…夏のドライブやツーリングのお供に
  5. レクサスの新境地を開くか...『ES』に「スポーツクロス」導入の噂
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
ランキングをもっと見る