[リアニマル]ペットの資格:愛玩動物救命士…取り方や活かし方

ペットの資格
ペットの資格全 3 枚

「急にペットの体調が悪くなった、病院に連れていくべきだろうか」「ペットがケガをしてしまったが、病院までは距離がある」などといった、ペットの急なトラブルが起きた時、あなたはどう対応しますか?

ペットは自分で判断し行動することができないため、全ての判断は飼い主さんに委ねられます。そんな緊急事態にも役に立つ資格が「愛玩動物救命士」です。そんな愛玩動物救命士とは、一体どのような資格なのでしょうか。愛玩動物救命士の内容や身に付くスキル、資格の取得方法などを詳しく紹介します。

愛玩動物救命士とは

愛玩動物救命士とは、災害時や緊急時にペットの健康、命を守るスペシャリストのことです。医療行為ができるわけではありせんが、主に犬や猫の体について学ぶことで、緊急時により正しく迅速な対応ができるようになります。

動物病院はもちろんですが、トリマーやハンドラーなどあらゆるペット業界はもちろん、仕事以外でも大切なペットの命を守るために役立ちます。

愛玩動物救命士で身につくスキル

愛玩動物救命士は、具体的にどのようなスキルを身に付けることができるのでしょう。

・犬の5大予防を知る
・狂犬病の予防接種について
・ペットの熱中症について
・台風を怖がる犬猫への対応
・ペットの肥満対策とご飯のあげ方
・犬・猫に危険な食べ物や中毒について
・猫と暮らすための基礎知識
・ペットの高齢期への備えを知る
・災害発生とペットとの避難と備え
・冬の融雪剤や凍結防止剤の犬猫への影響
・「低気圧」がペットにもたらす身体の変化
・愛犬と海のレジャーを楽しむための注意点

これらの項目を学習し、スキルを身に着けることができます。どれをとっても身近に起こり得ることへの対処法であり、1年を通してのトラブルに対応できる知識を身に着けることが可能です。

愛玩動物救命士の資格の取り方

愛玩動物救命士は、一般社団法人全日本動物教育協会認定の「愛玩動物救命士養成講座」を受けることで取得することができます。通信講座となっており、教材とDVDを使用して学習を進めます。

自宅で自分のペースで学習を進めることができるので、ほかに仕事をしている方や子育て中の方でも無理なく受講することが可能です。最後に在宅で試験を行い、合格すると認定証を取得できます。受講にかかる費用は、6万円となっています。

愛玩動物救命士が活かせる仕事

愛玩動物救命士の資格は、人間の救急救命士とは異なり、持っていないとできないと言った専門の資格ではありません。そのため、仕事に直結するものではありませんが、動物病院や動物園、トリマー、ハンドラーといった様々な動物に関わる仕事で、より効率的に活躍することができます。

また、ペットを飼っている飼い主さんは、愛玩動物救命士のスキルを身に着けて置くことで緊急時や災害時など、もしもの際に非常に役に立つでしょう。

まとめ

愛玩動物救命士は、主に犬と猫の健康と命を守るための、様々な知識を身に着けることができる資格です。資格を取得するには、養成講座を受講する必要があります。救命士であっても医療行為ができるわけではありません。

しかし、緊急時に役立つ様々なスキルがあることは、動物事業者はもちろん、大切な家族の一員であるペットの健康や命を守るために役立つ資格だと言えます。

【ペットの資格】「愛玩動物救命士」とは? 取り方や活かし方を紹介

《原 京子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. その差は歴然!? 見た目は同じでもカロッツェリア・サイバーナビ AVIC-CQ912 ll → lll の進化は凄かった
  6. BMW『X3』新型、プロトタイプの写真を公開
  7. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  8. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  9. ホンダ シビックタイプR デザインのTシャツ発売---1997年モデル
  10. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
ランキングをもっと見る