トヨタ、「GRカローラ」を商標登録…「ゴルフGTI」のライバルとなるか

写真はトヨタ カローラ GR SPORT
写真はトヨタ カローラ GR SPORT全 2 枚
トヨタが、3月17日にオーストラリアで『GRカローラ』の名称を商標登録出願していたことがわかった。

「GRシリーズ」は、トヨタのモータースポーツ「GAZOO Racing」の頭文字から取られているチューニングモデルだ。ベーシックに「GR SPORT」、量販スポーツの「GR」、限定チューンの「GRMN」に分類。これまで「プリウス」や「C-HR」など様々なモデルに設定されている。

カローラのホットバージョンに関しては、2019年に同社のチーフデザイナー金井俊夫氏が開発を計画していると述べており、いよいよ市販化が目前と見ていいだろう。

予想されるパワートレインは、『ヤリス』と共有する1.6リットル直列3気筒ターボチャージャーエンジンで、最高出力は257ps、最大トルク360Nmを発揮、6速MTとトルセン・リミテッド・スリップディファレンシャルを備えた全輪駆動システムを搭載、0-100km/h加速は5.5秒以下のハイパフォーマンスが期待される。

新型コロナウィルスの拡大でワールドプレミアは不明だが、2020年後半、あるいは2021年前半にもオンラインデビューの可能性もあるだろう。最大のライバルは、最高出力245psを発揮するVW『ゴルフGTI』新型となりそうだ。

トヨタ、「GRカローラ」を商標登録...257馬力でVW「ゴルフGTI」を狙い撃ち!

《Spyder7 編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  2. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  3. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  4. 日産フェアレディZ、「ヘリテージエディション」が米国で登場…1990年代の「300ZX」がモチーフ
  5. 「いかついフェイスに驚いた」メルセデスベンツ『GLC』新型の内外装に反響!「スクリーンでかすぎる」の声も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る