BMW 5シリーズ 改良新型、標準モデルと「Mスポーツ」をダブルスクープ!

BMW 5シリーズ 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
BMW 5シリーズ 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)全 19 枚

BMWが現在開発を進めている『5シリーズ』改良新型の最新プロトタイプ2台をキャッチした。

BMWのLCI(フェイスリフト)は、発売から3~4年後に行われる。現行型5シリーズは、2016年10月発表され、2017年初頭に発売されているので、まさにそのタイミングといえそうだ。

今回捉えた2台のプロトタイプだが、黒いボディのナンバー「1824」と比較して、青いボディのナンバー「1850」は、フロントには大型のハニカムメッシュエアインテーク、大径ホイールを装備、「M Sport」と見ていいだろう。また2台とも同じエキゾーストチップを備えているが、M Sportはフロントフェンダーのオーナメントが目立つブラック仕上げとなっている。

BMW 5シリーズ 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)BMW 5シリーズ 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
両テスト車両とも前後がカモフラージュされているが、ノーマルサイズのキドニーグリル、再デザインされたLEDデイタイムランニングライト、テールライトの一部も確認できる。またターンシグナルは、『3シリーズ』同様にライト上部から下部へ移動されているのが見てとれる。

キャビン内では、12.3インチのワイドなデジタルインストルメントクラスタや大型のインフォテイメントシステム用タッチスクリーンディスプレイを装備。刷新されたステアリングホイールには、新しいコントロールボタンなども確認できる。

BMW 5シリーズ 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)BMW 5シリーズ 改良新型プロトタイプ(スクープ写真)
パワートレインは、2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジンを始め、最高出力395psを発揮する3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジン搭載の『M540i』などをラインアップする。しかし、目玉はなんといっても『7シリーズ』に新たに設定されたPHEV、『745e』のシステム流用だ。

745eは往来の2.0リットル直列4気筒ガソリンターボエンジン+電気モーターではなく、3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンを軸にした新たなPHEVシステムが搭載される。745eではシステム合計の最高出力が394psだが、新たに加わる「545e xDrive」ではデチューンされ、最高出力は388ps、EV走行は25kmと予想される。

コロナウィルスの影響でワールドプレミアは未定で、2020年秋ごろデジタルプレミアとなる可能性がありそうだ。

((

新型車を最速スクープ『Spyder7』をチェック!
)))

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  3. 『アトレーRS』ベースで力強い走り! 軽キャンピングカー「HAPPY1 Turbo」585万円で発売
  4. メルセデスベンツの新型高級ミニバン『VLE』、プロトタイプの写真を公開
  5. トヨタ『ランドクルーザー』公式アイテム、2025年夏の新作発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る