JR四国の観光列車、7月再開へ向けて動き出す…「ものがたり列車」では新型コロナ感染防止対策を徹底

7月4日の運行再開を目指す予土線の観光列車『しまんトロッコ』の車内。
7月4日の運行再開を目指す予土線の観光列車『しまんトロッコ』の車内。全 2 枚写真をすべて見る

JR四国は5月26日、緊急事態宣言の解除を受けて、7月の観光列車再開へ向けた準備を進めることを明らかにした。

それによると、『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』『伊予灘ものがたり』『四国まんなか千年ものがたり』『しまんトロッコ』は7月4日、『瀬戸大橋アンパンマントロッコ』は7月11日、『ゆうゆうアンパンマンカー』は7月18日の再開を目指すとしている。

このうち、『志国土佐 時代の夜明けのものがたり』『伊予灘ものがたり』『四国まんなか千年ものがたり』については、消毒や検温、換気、対面座席への飛沫防止板設置といった感染防止対策を徹底するとしている。

また、5月16日から実施している特急78本(平日75本)、快速・普通列車15本の減便については、今後の利用状況を見据え、6月中旬からの順次解除を検討しているという。

JR四国では新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、5月1~6日の運輸収入が対前年比で8%まで落ち込んだが、5月14日に緊急事態宣言が39県で解除されたことを機に漸増し、5月21日に関西の3府県で解除された以降は18%まで回復している。

しかし、依然として厳しい状況に変わりはなく、JR四国では今後、外出自粛要請の解除に合わせて、日帰りや県内完結の「癒やしの旅」を提供する旅行商品の発売など、観光需要の喚起に取り組むとしている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 利用者に寄り添う設備と安全・安定性などが評価された東京メトロ17000系。営業運転に入る前の受賞となった。
  • 10月30日からは平日夕夜間下りで増便される『京王ライナー』。一方で深夜帯は減便へ。
  • 「従来の8000系や08系の端正な表情を受け継ぎ、車内空間を半蔵門線の路線カラーの色彩に同調させることで、親しみや活気が感じられるようなデザイン」とした18000系。ヘッドライトを直線的にすることで親しみやすさやスタイリッシュさを表現。
  • 6両編成の『36ぷらす3』。南福岡車両区の787系BM15編成を改造したもので、車体は黒メタリックを基調に。787系のフォルムを残しながら、より重厚な雰囲気に仕上がっている。
  • 「こどもから大人まで幅広い世代の方々が、この『DORAEMON-GO!』に乗っている間、前向きな気持ちになっていただきたい!」という想いが込められた「DORAEMON-GO!」のイメージ。 (c) Fujiko-Pro
  • 2014年、初代の「くまもん」ラッピング電車として運行を開始した当時の6221ef+6228A編成。このうち6221号は、フレームに「CFRP」と呼ばれる炭素強化プラスチックを使った川崎重工業製の「ef WING」という台車に交換されたことから、車号が6221Aから6221efに変更された。
  • 冬用の基本制服。『36ぷらす3』の車体イメージである黒を基調に列車の力強さを表現。ジャケットとベストには車体ロゴに使用したゴールドのブローチが付く。
  • 9月9日に発表されていた「鹿児島本線 赤間駅、福間駅、古賀駅、香椎駅、箱崎駅 開業130周年記念乗車券」の記念台紙。

ピックアップ

Response.TV