北陸・山陽・九州新幹線で減便を終了…JR西日本とJR四国の在来線特急もほぼ通常運行に 6月13日から

6月13日から通常運行に戻るJR西日本とJR九州の新幹線。写真は九州新幹線。
6月13日から通常運行に戻るJR西日本とJR九州の新幹線。写真は九州新幹線。全 3 枚

JR西日本、JR四国、JR九州は6月3日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた定期列車の減便を6月12日限りで終了すると発表した。

JR西日本では、北陸新幹線の『つるぎ』と山陽新幹線、在来線特急の『サンダーバード』『くろしお』『こうのとり』『きのさき』『はしだて』『まいづる』『やくも』で行なっていた減便を終了する。

ただし、関西空港アクセス特急の『はるか』については、引き続き一部の定期列車を運休するとしている。

JR四国では予讃線の『しおかぜ』、土讃線の『南風』、高徳線の『うずしお』、徳島線の『剣山』で行なっていた減便を終了。一部の列車を児島~高松間運休としていた快速『マリンライナー』は、岡山~高松間全区間の運行に戻る。

JR西日本では唯一、定期列車の減便が続く関空アクセス特急『はるか』。空港利用客の減少が響いている。JR西日本では唯一、定期列車の減便が続く関空アクセス特急『はるか』。空港利用客の減少が響いている。

なお、『しおかぜ』『いしづち』については一部列車で6月30日まで分割併合を行なわない。

JR九州では九州新幹線での減便を終了する。

JR四国、特急『南風』JR四国、特急『南風』

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  2. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  3. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  4. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  5. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  6. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  7. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  8. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  9. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  10. テスラ モデル 3、新グレード「パフォーマンス」を追加…最高速度262km/h
ランキングをもっと見る