過去2週間の行動を覚えているか---新型コロナウイルスに感染で追跡

記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。
記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。全 6 枚

新型コロナウイルスに感染または感染の疑いがある場合、過去2週間の行動履歴を当局に提出することが求められる。はたして記憶を頼りに2週間前からの行動を正確に伝えられるのだろうか。

ライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」を提供する、レイ・フロンティアは、COVID-19感染防止を目的とした、人流データの分析を実施している。今回は、社内の人4名に2週間前の行動を正確に思い出せるのかを調査した。

最初にカレンダーやアプリなど行動履歴が分るものを見ずに思い出してもらい、次に行動履歴を自動で残せるアプリSilentLogやカレンダーを見て、自身の記憶と実際の行動が一致しているかを確認した。

●Aさんの場合
2週間前の行動を覚えていますか?--- 印象的な部分しか覚えていません。
SilentLogで確認してください。--- アスレチックへ行ったのは2週間前で合ってました!

記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。

●Bさんの場合
2週間前の行動を覚えていますか?--- 覚えているというより、同じような生活をしているので予測ができます。(散歩した時間やルートは)なんとなくなら覚えています。多分昼頃に散歩しました。
SilentLogで確認してください。--- 毎日スーパーへ行っている予測が合っていました。散歩の時間は15~16時で、自宅に戻った後、スーパーに出かけていることがわかりました。

●Cさんの場合
2週間前の行動を覚えていますか?--- 正確には覚えていません。平日にオフィスへ1~2回行きますが。
SilentLogで確認してください。--- 火曜日にオフィスへ行っていることがわかりました。平日のスケジュールはカレンダーに入力していますが、本屋へ行った記録や土日の記録、散歩のルートはカレンダーに入れていない(…)

記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。

●Dさんの場合
2週間前の行動を覚えていますか?--- 生活パターンがあるので大まかには覚えています。いつものパターンから外れた行動があったかは覚えていません。
SilentLogで確認してください。--- ラーメン屋へ寄っている日がありました! 別の日はブックオフに寄っています。思い出してきました、この日は(…)

各人だいたい何をしていたか覚えてはいたが、記憶は曖昧で、正確な日付、時間、場所はログから導き出した。また、目的地は覚えていても、そこまでの道のりや寄り道の記憶、ルーチンから外れた行動の記憶も曖昧なようだった。

記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。記憶を頼りに2週間前の行動を正確に伝えられるのか。

新型コロナウイルスでは、確かな情報が感染拡大の迅速な防止に繋がる。記憶だけに頼らず、日々の行動記録を残すことを心掛けよう。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. かつての『ハイラックスサーフ』、15年ぶりのモデルチェンジへ…トヨタが予告
  2. 今スズキの250ccスポーツが面白い!快適ツアラーな『GSX250R』に俊足エクスプレスの『ジクサーSF250 / 250』もPR
  3. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  4. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  5. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  6. ホンダ『フリード』次期型予想に注目! ボディ拡大? デザインは?…土曜ニュースランキング
  7. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  8. マットブラックのカスタムハイエース、限定20台で発売決定
  9. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  10. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
ランキングをもっと見る