新型 ゴルフヴァリアント のクーペ風シルエット、より鮮明に激写

キャッチしたプロトタイプは、リアクォーターウィンドウ周りを黒いテープ、テールライトを白いテープでカモフラージュしているが、ハーフカップ型LEDデイタイムランニングライトを備えるヘッドライトやバンパーのワイドなエアインテークなど、ゴルフ新型と同じフロントエンドが見てとれる。
大きな違いはBピラー以降だ。長く平らなルーフは現行型に近いが、Dピラーが極端に寝かされ、張り出しが強くなっているため、かなりスポーティなクーペシルエットとなっている。
室内では、ダッシュボード、インテリア、テクノロジーパッケージはハッチと共有されるはずだ。これには、静電容量式タッチスクリーンインフォテインメントシステムを備えたシンプルなダッシュボードや、アンビエントライト、コンパクトなギアシフター、そしてデジタルクラスタが含まれる。
パワートレインは、1.0リットル、1.5リットル、2.0リットルのガソリンユニット、2.0リットルのディーゼルをラインアップ。頂点の『ゴルフヴァリアントR』では、最高出力330hpを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボエンジンの搭載が予想される。
新型ゴルフヴァリアントのワールドプレミアは10月が有力で、本格派SUVの走りと実用性を兼ね備えた『オールトラック』の設定も確実視されている。
デビューは10月か...VWゴルフ新型、ヴァリアントはDピラーの傾斜がスゴイ!
《Spyder7 編集部》