アバルト 595 に「黄金のサソリ」…A112アバルト・タルガ・オーロをオマージュ[動画]

ブラックボディにゴールドのアルミホイール

ブラック内装にゴールドのアクセント

0~100km/h加速7.3秒で最高速218km/h

アバルト595スコルピオーネ・オーロ
アバルト595スコルピオーネ・オーロ全 15 枚

フィアットの高性能車部門のアバルトは8月28日、アバルト『595スコルピオーネ・オーロ』(Abarth 595 Scorpioneoro)を欧州で発表した。

同車は、名車アウトビアンキ『A112アバルト』の限定車として、1979年に150台が生産された「A112アバルト・タルガ・オーロ」に敬意を表したモデルだ。アバルト595スコルピオーネ・オーロは、2000台が限定生産される。

アバルト595スコルピオーネ・オーロは、イタリアの「グランツーリスモ」の伝統に従い、ブラックのカラーリング、ゴールドのディテール、洗練されたインテリア、充実した装備などを備える。車名の「スコルピオーネ・オーロ」とは、黄金のサソリを意味している。

ブラックボディにゴールドのアルミホイール

アバルト595スコルピオーネ・オーロは、ライフスタイルとパフォーマンスの完璧な融合を目指している。日常の快適性を維持しながら、洗練されたディテールやパフォーマンスを忘れたくない顧客のために開発された。

アバルト595スコルピオーネ・オーロは、1979年のA112アバルト・タルガ・オーロ同様、ブラックのカラーリングをまとう。足元は、光沢ゴールド塗装のアルミホイールで引き締められた。

ボディカラーはブラックを基本に、ゴールドのストライプを添えた。ブラック以外では、ポディウムブルー、レーシングホワイト、レコードグレイが選択できる。ルーフには、マットブラックのチェスパターンが施された。ドアハンドルやドアミラーカバーもマットブラックで仕上げられる。クールさを強調するために、ボンネットにはサソリのデカールが配された。17インチの「ゴールデン」ホイール、17インチの「ブラック」アルミホイール(オプション)には、ゴールドのアクセントが入る。ホイールセンターキャップには、金色のサソリが添えられた。

ブラック内装にゴールドのアクセント

インテリアには、ブラックレザー張りの新しいスポーツシートを装備した。フロントシートのヘッドレストには、イタリア国旗や、「Scorpioneoro」のレタリングが刺繍されている。ブラックのダッシュボードは、マットブラック仕上げが施された。

センタートンネルのゴールドプレートとパーソナライズされたフロアマットも装備されている。コックピットには、限定車を示すシリアルナンバープレートが装着されており、「コレクターズアイテム」となることを狙う

インフォテインメントシステムは、Appleの「CarPlay」とグーグルの「Android Auto」を搭載した7インチHD 「Uconnect 」システムだ。高解像度モニター、GPSおよびDABデジタルラジオを採用する。出力480Wの「BeatsAudio」システムと、レコーディングスタジオの音響を再現できる最先端のイコライゼーションアルゴリズムを含む8チャンネルのデジタルスピーカーが装備された。

0~100km/h加速7.3秒で最高速218km/h

パワートレインには、1.4リットル直列4気筒ガソリンエンジンに、大容量のギャレット製ターボチャージャーを装着した。圧縮比は9:1で、燃焼室の温度も最適化された。「レコード モンツァ」のアクティブエキゾーストシステムが装着される。

これらのチューニングにより、最大出力165hp、最大トルク23.5kgmを獲得する。23.5kgmの最大トルクは、2250rpmの低回転域で引き出される。0~100km/h加速は7.3秒、最高速は218km/hだ。80km/hから120km/hの中間加速は、7.8秒となる。

トランスミッションは、マニュアルトランスミッションを基本に、パドルシフトを備えた「アバルトロボットシーケンシャルトランスミッション」が選択できる。1.4 リットルの「Tジェット」エンジンは、欧州の排出ガス基準の「Euro6D TEMP」に適合している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る