JRも終夜運転中止の動き…JR西日本が元旦3時頃までの臨時列車で代替

東海道・山陽本線のJR京都線・JR神戸線区間では、0~3時頃に臨時列車を運行。運行間隔は高槻を境に東が約40分、西が約20分となる。
東海道・山陽本線のJR京都線・JR神戸線区間では、0~3時頃に臨時列車を運行。運行間隔は高槻を境に東が約40分、西が約20分となる。全 2 枚

JR西日本は12月4日、本年末年始における終夜運転を実施しないと発表した。

これに代わり、年明けの0時(「万葉まほろば線」こと桜井線では23時)から元旦3時頃まで臨時列車が運行される。

運行区間と運行間隔は、東海道・山陽本線(JR京都線・JR神戸線)京都~高槻間が約40分、高槻~西明石間が約20分。奈良線京都~城陽間、片町線(学研都市線)・JR東西線四条畷~京橋~尼崎間、桜井線(万葉まほろば線)奈良~桜井間が約30分。大阪環状線が約15分。関西本線(大和路線)奈良~王寺間が約60分、王寺~JR難波間が約30分。

これにより、関西圏で終夜運転を行なう大手の鉄道は、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)のみとなる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. 新型『ムーヴ』『ステラ』のコーナリング性能を向上、ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」シリーズ
  5. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る