JRも終夜運転中止の動き…JR西日本が元旦3時頃までの臨時列車で代替

東海道・山陽本線のJR京都線・JR神戸線区間では、0~3時頃に臨時列車を運行。運行間隔は高槻を境に東が約40分、西が約20分となる。
東海道・山陽本線のJR京都線・JR神戸線区間では、0~3時頃に臨時列車を運行。運行間隔は高槻を境に東が約40分、西が約20分となる。全 2 枚

JR西日本は12月4日、本年末年始における終夜運転を実施しないと発表した。

これに代わり、年明けの0時(「万葉まほろば線」こと桜井線では23時)から元旦3時頃まで臨時列車が運行される。

運行区間と運行間隔は、東海道・山陽本線(JR京都線・JR神戸線)京都~高槻間が約40分、高槻~西明石間が約20分。奈良線京都~城陽間、片町線(学研都市線)・JR東西線四条畷~京橋~尼崎間、桜井線(万葉まほろば線)奈良~桜井間が約30分。大阪環状線が約15分。関西本線(大和路線)奈良~王寺間が約60分、王寺~JR難波間が約30分。

これにより、関西圏で終夜運転を行なう大手の鉄道は、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)のみとなる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る