ドゥカティ、『スーパースポーツ950』を生産開始…2月に全世界で発売へ

ユーロ5に適合した「テスタストレッタ」エンジン

パニガーレV4のスポーティでダイナミックなイメージを継承

新しいフルTFTカラーメーターパネル

ドゥカティ・スーパースポーツ 950
ドゥカティ・スーパースポーツ 950全 20 枚

ドゥカティは1月21日、『スーパースポーツ950』(Ducati SuperSport 950)の生産を、イタリア・ボルゴパニガーレ工場で開始した、と発表した。2月に全世界で発売される予定だ。

ドゥカティのロードスポーツバイクの名称が、スーパースポーツ950に変更されて新登場した。名称変更だけにとどまらず、デザイン、エレクトロニクス、装備にアップデートが施され、ユーロ5規制にも適合させている。

ユーロ5に適合した「テスタストレッタ」エンジン

ユーロ5規制に適合した排気量937ccの2気筒「テスタストレッタ」エンジンは、エグゾーストシステムとエンジンコントロールシステムに変更はなく、従来通り幅広い回転域で豊かなトルクを発生する。最大出力は110ps/9000rpm、最大トルクは9.5kgm/6500rpmとした。

ドゥカティ・スーパースポーツ 950ドゥカティ・スーパースポーツ 950

このエンジンは、3500rpmで最大トルクの80%を発生し、9.5kgm/6500rpmの最大トルクまで、フラットなトルク曲線を描く。6500rpmを超えると、トルクは徐々に低下するものの、最大出力110psを発生する9000rpmまで、最大トルクの90%を超える値を維持する。

このような特性によって、あらゆる速度域で思いのままにパワーを引き出し、コーナー出口では俊敏な加速が可能で、ギアチェンジの回数も減らすことができるという。また、110psの最大出力は、ライダーが気負うことなく、完全にコントロールすることが可能で、心地よいライディング体験を提供する、と自負する。

ドゥカティ・スーパースポーツ 950ドゥカティ・スーパースポーツ 950

エンジンマネージメントとインジェクションシステムは、スーパースポーツの用途を考慮しながら、2気筒エンジンのキャラクターを高めるために開発された。電子的なスロットルコントロールは、ライダーの要求をエンジンに正確に伝達し、スーパースポーツの多用途な特長に適合しながら、ソフトウェアが予測的にライダーをサポートする。

フルライドバイワイヤシステムによって制御されるこのエンジンには、直径53mmのスロットルボディからエアが導入される。このエンジンは気筒あたり4バルブで、セカンダリエアシステム、水冷、圧縮比は12.6:1、ボア94mm、ストローク67.5mmとした。

ドゥカティ・スーパースポーツ 950ドゥカティ・スーパースポーツ 950

エグゾーストシステムは、外径54mmのパイプとロワープレサイレンサーを備える。プレサイレンサーは、コンパクトなオーバーラップアウトレットを持つサイドサイレンサーに接続されている。

パニガーレV4のスポーティでダイナミックなイメージを継承

ドゥカティ・スーパースポーツ 950ドゥカティ・スーパースポーツ 950

デザインは一新された。ドゥカティ・スタイル・センターによって設計された新しいフェアリングを採用し、『パニガーレV4』のイメージを受け継ぐことで、さらにスポーティでダイナミック、流れるようなシェイプに進化を遂げたという。

スーパースポーツ950は、新しいフェアリングにより、よりスポーティで流れるようなボディラインを追求した。新しいフルLEDヘッドライトとサイドエアベントが、パニガーレV4を思わせるデザインだ。

ドゥカティ・スーパースポーツ 950ドゥカティ・スーパースポーツ 950

スーパースポーツ950のサイドビューは、パニガーレV4のダブルエクストラクターを彷彿とさせるエアベントが大きな特徴となる。下側のフェアリングは、メカニカルコンポーネントを包み込むようにサイドサイレンサーの部分まで伸び、その姿はサーキットを走るレーシングマシンを連想させる。

新しいフルTFTカラーメーターパネル

ドゥカティ・スーパースポーツ 950ドゥカティ・スーパースポーツ 950

デイタイムランニングライトは、光を均一に拡散するオパールを使用した。ヘッドライトは、ロービームとハイビーム用の2つのバイファンクションLEDモジュールから構成されており、ヘッドライト点灯時に左右対称のルックスを実現する。

低く、スリムでダイナミックなラインを描くフロントスクリーンは、中央部分で燃料タンクと接続されており、新しいフルTFTカラーメーターパネルを収納するボディ同色のモダンなデザインとした。スポーティなデザインのフロントスクリーンは、2段階に高さを調整することが可能で、優れた防風効果を発揮するという。

ドゥカティ・スーパースポーツ 950ドゥカティ・スーパースポーツ 950

ライダーとパッセンジャーシートは、コントラストステッチによって2つの部分に分割された。これにより、座り心地が改善されると同時に、スポーティなイメージを演出している。

サイドサイレンサーは、2本のオーバーラップアウトレットを備えたコンパクトなデザインを採用した。その形状と低いポジションに加えて、「Y」字デザインのリアホイールを完全に露出させることにより、リアサイドのダイナミズムを高めている。

ドゥカティ・スーパースポーツ 950ドゥカティ・スーパースポーツ 950

なお、ドゥカティは、新しいスーパースポーツ950は、初めてのスポーツバイクを探している若いライダーに最適、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
  3. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  4. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  5. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  6. アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
  7. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  8. 日産、北京モーターショー2024で新エネルギー車のコンセプトカー4車種を公開
  9. BMWの4ドアクーペEV『i4』、改良新型は表情変化…北京モーターショー2024
  10. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
ランキングをもっと見る