スマートシティ実現に向けて、NTTデータが新ブランド「ソサエティOS」を展開

ソサイエティOS構想
ソサイエティOS構想全 2 枚

NTTデータは1月28日、スマートシティの実現に向けた新ブランド「ソサエティOS」を創設すると発表した。

NTTデータではこれまでNTTグループで連携し、ラスベガスシティのスマートシティ化や田園調布雙葉学園でのスマートキャンパスへの取り組みなどを展開してきた。こうした知見を生かし、それぞれの地域にあった都市機能・サービスを生活者視点で価値創出していくための新ブランド「ソサエティOS」を創設する。

「ソサエティOS」は、NTTデータが持つ各分野の強みに加え、社外のサービスと組み合わせて、さまざまなユースケースを実現する。具体的には、価値創出に必要なエコシステム形成のため、さまざまなサービスやソリューションと連携する。行政機関や企業などが保有する静的データと、カメラやセンサーなどのIoTデバイスから得られる動的データを収集し、これら。集めたデータを連携・分析してさまざまなサービスに活用する。

サービスの継続的な開発と高速デリバリーをサポートするクラウド環境を提供し、顧客のサービス改善活動の高速化を実現する。ブランド展開ではNTTグループ各社との連携を強化し、NTTグループ全体のノウハウや技術力を活用していく。

NTTデータは行政・企業・市民などのさまざまなステークホルダーとの対話を通じて、ソサエティOS上に提供可能なサービスやソリューションラインナップを継続的に拡充し、2025年度末までに売上高100億円を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る