カーナビタッチパネルを簡単コーティング、ソフト99が新製品発売

ルームピア パネルクリア
ルームピア パネルクリア全 6 枚写真をすべて見る

ソフト99コーポ―レーションは、車内パネル用コーティング剤「ルームピア パネルクリア」および、ボディとガラス両方を水なし洗車できる「フクピカGen5 24枚」を発売した。

ルームピア パネルクリアは、カーナビのタッチパネルやルームミラー・光沢樹脂パーツに施工することで指紋や皮脂汚れの付着を軽減し、審美性を確保するフッ素タイプの車内パネル用コーティング剤。フッ素オイルとフッ素樹脂、2種類のフッ素化合物でコーティングすることで、約30日間にわたって指紋や皮脂汚れや、白く残りやすい化粧品や日焼け止めの付着を軽減する。

施工方法は前処理として専用のクロスで画面を拭いた後、スポンジに液剤をつけて塗り広げ、約30分乾燥させるだけ。塗るタイプなので3D局面にも使用可能。9インチサイズのタッチパネルに約16回分施工できる。施工後は、防汚効果だけでなく、パネル表面のすべりも滑らかになり、指での画面操作性が向上。また除去性も向上し、ついた汚れも拭くだけで簡単に落とすことができるようになる。

ルームピア パネルクリアはタッチパネル以外にも光沢樹脂パーツやルームミラー、スマートフォンやタブレットにも施工可能。公式オンラインサイトでの販売価格は1628円。

ルームピア パネルクリアルームピア パネルクリア

フクピカGen5 24枚は、ボディとガラスの両方に使用でき、拭くだけで汚れ落としと同時に強力な水ハジキ効果を発揮する、水なし洗車「フクピカ」の第5世代モデル。拭きスジやムラを抑制し、ガラスにも使用できる新しい薬液処方を採用し、1枚でボディとガラスを一気にキレイにすることができる。

また、撥水成分をボディとガラス両方に強密着させる特殊バインダーを開発し、従来品では実現できなかった撥水成分をガラス面にも強力に定着させることに成功。塗装表面には美しい光沢と撥水効果を、ガラス面にはガラス撥水剤と同等の撥水効果を与える。

ルームピア パネルクリアルームピア パネルクリア

24枚入りで価格は878円。

《纐纈敏也@DAYS》

この記事はいかがでしたか?

ピックアップ