スエズ運河で大型コンテナ船座礁、150隻立ち往生---物流網に影響[新聞ウォッチ]

スエズ運河で大型コンテナ船座礁
スエズ運河で大型コンテナ船座礁全 3 枚

「海は広いな 大きいな 月がのぼるし 日が沈む」とはお馴染みの童謡の歌い出しだが、アジアと欧州を結ぶ海上交通の要衝、エジプト東部のスエズ運河で大型コンテナ船が座礁し、その事故で大量の船舶が立ち往生。原油輸送や製造業のサプライチェーン(供給網)への影響に懸念が強まっているという。

座礁したコンテナ船は、台湾の海運会社エバーグリーン・マリンが運営する「エバー・ギブン」。全長400メートル、幅59メートルで、北上中に荒天に遭遇、船首部分が運河のへりに激突、座礁し、幅300メートルほどの運河をふさいだそうだ。

きょうの各紙にも「スエズ運河150隻足止め」(読売)や「スエズ座礁復旧『困難極める』、長期化なら物流混乱、コンテナ不足に追い打ち」(朝日)、さらに「スエズ物流目詰まり懸念」(日経)などと、大きく報じている。

それによると、エジプトのスエズ運河庁の発表では、離礁作業が終了するまで、航行を完全に停止。足止めされた船舶は150隻以上に上るという。エジプトの専門家の話として「早くても数日、長ければ数週間はかかるのでは」とのコメントも伝えている。

スエズ運河で大型コンテナ船座礁スエズ運河で大型コンテナ船座礁

気になる日本の海運会社では、日本郵船などが出資するコンテナ船運航会社「オーシャンネットワークエクスプレス」の2隻が足止めされているほか、商船三井は、化学薬品などを積んだタンカーと鋼材運搬船など4隻が待機中という。ただ、日経によると「自動車船大手の日本郵船や商船三井、川崎汽船は現状で大きな遅れは出ていない」。「1~2週間続くと影響もあるが現状は大丈夫そうだ」(川崎汽船)などと取り上げる一方で「荷主の間では物流停滞を懸念する声も相次いだ」とも。

さらに、読売などは「運航停止が長期化すれば、南アフリカの喜望峰を回る必要があり、通常より1週間程度、余分にかかる。コロナ禍による巣ごもり需要で、昨年後半からコンテナ不足が深刻化しており、運賃は高騰。日本の製造業にも影響する可能性がある」などと指摘している。

東京オリンピック、聖火リレースタート(福島県)東京オリンピック、聖火リレースタート(福島県)

2021年3月26日付

●コロナ下聖火リレー出発、五輪開幕へまず一歩(読売・1面)

●スエズ運河150隻足止め、供給網に懸念、コンテナ船座礁(読売・2面)

●近鉄8ホテル売却へ、米ファンドにコロナで収益悪化(読売・10面)

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《福田俊之》

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