社名は『ボルツワーゲン』、VWが米で変更…電動化を鮮明に[エイプリルフール]

Voltswagen(ボルツワーゲン)のロゴ
Voltswagen(ボルツワーゲン)のロゴ全 8 枚
フォルクスワーゲンの米国部門は3月30日、社名を現在の「フォルクスワーゲンオブアメリカ」から、5月1日付けで「ボルツワーゲンオブアメリカ」に変更すると発表した。

「ボルツワーゲン」の英語表記は、「Voltswagen」で、「Volt(ボルト)」が含まれている。ボルツワーゲンの新社名は、電動化を鮮明にし、EVを普及させるという強い意志が込められたものとなる。

フォルクスワーゲングループは、2025年までにCO2排出量を30%削減し、2050年までにカーボンニュートラルになることを目指している。2025年までに全世界で100万台のEVを販売するコミットメントを掲げ、2029年までにグループのブランド全体で70を超える電動モデルを発売する予定だ。

なお、5月1日付けでの社名変更は、フォルクスワーゲンの新世代EV、「ID.」シリーズの米国第一弾モデル、『ID.4』の導入に合わせたタイミングとなる。

ボルツワーゲンオブアメリカのスコット・キーオ社長兼CEOは、「電動化に取り組み始めた当初から、何百万人もの顧客に向けたEVを生産することを目標に掲げてきた。新しい社名は、従来のピープルズカーから、ピープルズEVへ変わるという確固たる信念を意味するもの」と述べている。

〈編集部注〉 この記事は、VWがエイプリルフール企画として発表したものでしたが、4月1日以前に発表し、反響が大きくなりすぎたため、後日撤回しています。
フォルクスワーゲン(Volkswagen)は3月31日、米国での社名を「ボルツワーゲン」に変更するとの3月30日の発表を撤回した。「ボルツワーゲン」の英語表記は……

《森脇稔》

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