日野 小木曽新社長「FCEVの競争は追い風になる」---就任会見

日野自動車の小木曽聡社長
日野自動車の小木曽聡社長全 3 枚

日野自動車は7月2日、6月24日に就任した小木曽聡社長の記者会見をオンラインで行った。小木曽社長は冒頭、「1942年の創業から来年で80年となる。先人の志のこもったタスキを受け取る重さをひしひしと感じている」と語った。

そのうえで、トヨタ自動車から転じた日野で大切にしていくポイントとして「『お客様・社会のお役に立つ』を全ての起点にすること、そして変革の時こそ『人づくり』を重視する」と強調した。

質疑のなかで、トヨタ時代に自らも開発に携わったFCEV(燃料電池車)の商用車での可能性について「(水素ステーションの)インフラがひとつの課題ではあるが、トラックは幹線にステーションを置けばいいので有利な点もある。耐久性と信頼性をトヨタさんとともに磨いて行きたい」と述べた。欧州の商用車メーカーなども参入を図っていることに関しては「コンペティターがあるのは追い風であり、技術の進化に競争は必要」と指摘した。

また、トヨタやダイハツ工業といったグループ内、およびいすゞ自動車といった外部との連携を進めることについては「CASEの大変革の時代に個社でやっていてはスピードが足りなくなる。電動化のみならず、カーボンニュートラルや安全のところで、もっと加速させなければならないこともある」と述べ、テーマによって更なる強化が必要との考えを示した。

小木曽聡氏(おぎそ・さとし) 1983年東京工大工学部機械工学科卒、トヨタ自動車入社。2007年から開発責任者であるチーフエンジニアを歴任し『プリウス』などを担当、13年常務役員。15年からアドヴィックス社長を務めた後、18年トヨタ専務役員、19年同執行役員。21年2月日野自動車顧問、6月に現職。「走る」ことが趣味で昼はテストコース、夜間はグラウンドで走り込む。ランニングは月に200~300kmに及ぶという。東京都出身、60歳。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  5. 夏の風物詩「鈴鹿8耐2025」、2人体制のホンダが4連覇、6年ぶり参戦のヤマハは2位健闘
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る