新型 86/BRZ ワンメイクレース車詳細…走りの違いはどうなるか? チューニング進行中

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceコンセプトモデル
TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceコンセプトモデル全 20 枚

TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2021第4戦・第5戦がスポーツランド菅生で開催。次期ワンメイク車両も展示され、関係者も注目している。

トヨタ『GR 86』とスバル『BRZ』の全体像が一般にも公開されたのは、6月6日に富士スピードウェイで行われた「FUJI 86 STYLE with BRZ 2021」だ。市販車のGR 86とBRZが公開されたのはもちろん、カスタマイズカーが勢揃いしたのは驚いた人も多いだろう。その中に、TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceのコンセプトモデルも登場した。

第4戦・第5戦が行われるスポーツランド菅生でも展示されており、開発状況などをレース運営やサポートを行うトヨタカーズ・レース・アソシエイション(T.R.A.)事務局に、次期ワンメイク車両について聞いた。

「あくまでもコンセプトとしての展示です。ただ具体的な姿を見せることによって、現在レースに参加しているエントラントやドライバーの皆さまに、より具体的なイメージを持ってもらえると思います」と展示の理由を語る。

ベース車両のGR86とBRZでバンパーやエアロパーツの意匠の違い、スタビライザーの径や取り付け方法の違い、サスペンションのセッティングの違いなどを、現在車両を使ってテストを行っているとのことで、この違いをどうレギュレーションに反映させて行くのを調整している最中だという。

シートやシートベルトは安全を確保するために、フルバケット式のシートと6点式のシートベルトは必須になる予定。またブレーキキャリパーは現在はノーマルでパッドのみ交換となっている。コンセプトカーにはADVICS製のキャリパーが装着されており、ADVICS製だけなのか、他の社外キャリパーの装着を許可するのかなども調整中だ。さらに社外製のショックアブソーバーなどの装着なども視野に入れているそうだが、性能差もあり調整には時間がかかりそうだが、実現すればアフターパーツメーカーにとっても開発が進むことになるだろう。

はたして来年のTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race 2022がどのようなマシンになるのか、まだまだ目が離せない。

《雪岡直樹》

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