フィアット、プント 後継車を開発…欧州Bセグに2023年復帰へ

フィアット・プント の3世代目モデル
フィアット・プント の3世代目モデル全 4 枚

ステランティスは8月3日、フィアット(Fiat)ブランドが2023年、欧州Bセグメントに復帰すると発表した。

【画像全4枚】

フィアットの欧州Bセグメント車が、『プント』だ。現行プントは3世代目モデルで、2005年に欧州で発表された。2018年に生産を終了したが、現時点でフィアットはプント後継車を発表しておらず、フィアットの欧州Bセグメント車はラインナップされていない状態が続いている。

フィアットブランドは2023年、欧州Bセグメントに復帰する予定だ。プントの後継モデルを開発し、欧州市場に投入する。

プント後継モデルでは、PSAグループが開発した車台、「CMP」(コモン・モジュラー・プラットフォーム)をベースにする計画だ。CMPはコンパクトなシティカー(Bセグメント)、エントリーレベルとミッドレンジのサルーン、SUV(Cセグメント)をカバーしており、プジョー、シトロエン、DS、オペル、ヴォクソールの5ブランドすべてが使用している。

また、CMPには、EV向けの「eCMP」がある。このため、CMPは内燃エンジン搭載車とEVの混流生産が可能。これにより、顧客の要望の変化や、内燃エンジンとEVの販売比率に柔軟に対応した生産が行えるという。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
  2. 「ランクルと戦える」日産の大型SUV『パトロール』日本発売へ、SNSでは「売れるんじゃないか?」と期待の声
  3. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  4. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…10月の試乗記ベスト5
  5. みんなが待っていた! ダイハツ『コペン』が復活、堂々の予告…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る